『鬼のお面製作』

節分では、鬼のお面を作りました。

まず、牛乳パックに折り紙を貼りました。

「赤とピンクの折り紙で赤鬼にしよう!」

「少し重ねながら貼ると隙間が空かないね!」

と楽しみながら考えていました。

牙は重ね切りをしたので

「一気に3枚も切れた!」

と、嬉しそうでした♪

眉毛と髭は手でちぎったので様々な形が出来、

「優しいお顔になった!」

「強そうな鬼が出来た!」

と、完成を喜んでいました。

『節分集会&豆まき』

「クラスの入口にイワシとヒイラギの葉を飾ってあるから、すみれ組には鬼は来ないと思うけれど…」

そう言いながらも、ちょっと心配そうに集会に参加して、由来やペープサートを真剣に聞いていた子どもたち。

部屋に戻り、泣いている子もいましたが、涙を見せると鬼を退治できないかもしれないよ! 皆で気持ちを一つにして豆まきしようね! と話すと

「うん! 自分たちで作った桝には福の神も付いているから、大丈夫だよね!」

と、鬼退治に意気込んでいました!

無事に鬼を退治すると福の神が現れ「カワイイ♡」と見とれていました。

『英語遊び』

英語遊びではローマ字の名札を自分で見つけられるようになったすみれ組さん。

英語遊びの歌も意味を理解して歌うようになりました♪

身体の部位の指差しや暑い・寒いの表現も上手になりました!

新しく数の歌が始まり、講師の先生の真似をしながらみんなで楽しく歌っています♪

 

ブログ担当職員