<友達と一緒!>

4月初めはまだ登園してくると泣いていた子ども達も、今では「~先生、一緒に滑り台しよ」など

沢山お話しができるようになり、保育園での生活を楽しく過ごしています♪

今までは一人遊びが多かった子ども達も、友達の真似っこをしてみたり、一緒に遊んだりすることが

増えてきました!最近では、個人差はありますが、「~ちゃん一緒に行こう」とトイレまで手を繋いで

行く姿やその姿を見て、トイレの便器に座ってみようとする子など友達の刺激を受けているのが感じら

れます☆

進級まであと少し!友達と沢山関わりを深め、良い刺激をし合いながら過ごしていけると良いですね。

 

 

<ひな祭り製作>

可愛いお雛様、お内裏様を作りました。

顔のパーツはシールで冠は、糊で貼り付けました。「目はここかな?」と位置を考えていたり、

「笑ってるお顔になったよ!」など友達や保育者とお話も楽しみながら製作に取り組んでいました!

お着物はコーヒーフィルターに水性ペンでお絵描きをし、染紙をしました。

ペンのキャップをはめることも覚え、好きな色を選んで自由にお絵描きをしていました!

当日はひな祭り集会があり、作品紹介をしたり、保育者の出し物を見て楽しい時間を過ごしました。

ホールに飾られている大きなひな人形にも「おひなさま可愛い!」「お馬さんがいるよ」など興味津々で

見ていた子どもたちでした。

 

この一年で色んな製作をしてきました。一人ひとりの個性がでた作品が沢山できたと思います。

一年間の思い出を大切に、進級しても色んなことに挑戦していってほしいと思います☆