『節分をたのしみました!』

「鬼、くるの?」

と、節分の前からちょっぴり心配そうな子がいたり、

「鬼がきたら、やっつけてあげる!」

と、鬼が来ることを楽しみ(?)にしている子がいたり、と色々な表情を見せてくれていた子ども達。

製作では鬼のお面と、強そうな金棒を持った鬼を作りました。

鬼のパンツはクレヨンで模様を付けて、黄色い絵の具で弾き絵にしました。

鬼の金棒には1月から始めたハサミの1回切りで切ったトゲも付けましたよ。

ハサミはまだまだ練習中。

保育者と一緒に1対1で集中しながら取り組んでいます。

集中すると、お口が開いちゃう子もいて可愛らしいです♡

鬼も鬼のお面も出来上がり、ついに節分の日がやってきました。

自分で作った鬼のお面を被り、

「これでこわくないね! えいえいおー!」

と、かけ声を上げると、舞台から鬼が登場…!

一生懸命新聞紙で作った豆を投げ、見事鬼を倒すと福の神が来てくれ幸せの花吹雪を巻いてくれました。

花吹雪を拾って大切そうにお部屋に持って帰る子もいましたよ。

また、お部屋に帰ると保育園から鬼が島へ帰って行く所の鬼に遭遇しました。

初めは

「またきた!」

と泣く子もいましたが、鬼がびっくりさせてごめんね、と謝ると安心したようで、

「ばいばーい」

と、手を振ってお見送りしていました♪

 

『初雪』

初雪が東京に降った日、少しだけ雪を触って遊びました。

珍しい雪に、朝から「あそびたい!」とワクワクが止まらない様子の子ども達。

ちょっとだけ遊ぼうか、とテラスに出ると大興奮!

「つめたい!」

「たのしい!」

と、短い間でしたがとても楽しんでいました!

 

『おにぎり作り』

食育として、おやつでおにぎりを自分で作って食べました。

ラップに包まれたお米を自分でぎゅっぎゅっ、と丸めるといつもよりとっても美味しいおにぎりになったようで、

「みて! 作ったやつ、おいしい!」

と、いつもよりもモリモリ食べていた子ども達でした!

『ホール遊び・園庭遊び』

友だちと一緒に遊ぶことが楽しい子ども達!

ホールでは「フープ仲間探しゲーム」で友だちとくっ付いて遊んだり、滑り台では1列に並んで待つことも上手になってきました。

以前はバランスをとることも難しかった平均台も今では自分なりのスピードで落ちないように渡ることが上手になりました。

園庭では「泥棒・警察ごっこ」がブームで、よく追いかけて楽しんでいます。

この1年でたくさん成長し、色々なことを楽しんだ子ども達です!

ブログ担当職員