令和4年度、3月の最終日。

進級と卒園を祝う会がありました。

まず初めに、ペープサート「なんにでもレナール」というお話を見ました。

魔法使いのレナールが次々とみんなの大好きなあそびについての夢を叶えていく話で、物語の最後にはレナールが足立このみ保育の子ども達の夢を叶えるおまじないをかけてくれました。

みんなの夢が叶いますように!

その後は進級についてのパネルシアターを見ました。

「つぼみ組さんは次はどこのクラスに行くのかな?」

と、尋ねると大きな声で

「ちゅうりっぷ、たんぽぽ組ー!」

と、答える声がありました。また、

「ひまわり組さんはどこに行くの?」

と、尋ねると

「小学校にいくー」

と、元気いっぱいに答えていましたよ。

その後は「おおきくなーれ」と言う歌を歌いました。

「イエイ!」

と言う歌詞では、飛び上がって楽しそうに歌っている子もいましたよ。

その後はいよいよ新しいクラスの先生の紹介です。

園長先生が保育者の名前を呼んで新しいクラスの名札を受け取ると、幼児組の子ども達からは

「えー!」

と、驚きの声が上がる場面もありました。

退職する先生の紹介では代表の子が花束をプレゼントし、涙が溢れる姿もありました。

その後は新しいクラスの先生と新しい教室で遊びました。

目新しいおもちゃに興味津々の子や、少し緊張ぎみの子もいましたが、どの子もワクワクしている様子でしたよ。

ひまわり組さんは最後の思い出作りにホールで椅子取りゲームをして遊びました。

明日からひまわり組さんは小学生。

他の子ども達は1つ大きくなったクラスに進級します。

来年度も楽しく、元気に、のびのびと成長する子ども達の姿を見守っていきたいと思います。

今年度もありがとうございました。

来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

ブログ担当職員