【製作】

ひまわり組になって初めての製作では、みんなが大好きな、てんとう虫・青虫を折り紙で折りました。

「ここがてんとう虫の顔になるのかな?」

と、イメージを膨らませたり、

青虫はジャバラ折りに挑戦し、

「どうやるんだっけ?」

と、考え込む姿も見られましたが、完成すると

「できた!」

と達成感に満ちあふれていました。

「さぁ、命を吹き込もう!」

と、顔を描き込みました。

桜の木はハサミであっという間に上手に切り、花弁はちぎって可愛く貼りました。

「てんとう虫はどこに飛ばそうかな!」

と、個性豊かな4月の製作が完成しました。

【食育】

順番にお米研ぎをして、給食時にみんなでホカホカの白米を食べています。

「お米の形ってまんまるではないんだね。」

と、米粒の観察をして学び、炊き上がると

「炊き立てのご飯はいい匂い!」

「温かくて美味しいね!」

と、もりもり食べています。

ベランダでは、自分たちで決めたナス・オクラ・ピーマンの苗植えもしました。

「泥んこになっちゃうね。農家の人はすごいね!」

と、言いながら収穫を楽しみに植えていました。

たくさん実りますように!

【園外保育】

5月10日に往路はライナー線沿いを歩いて入谷日の出公園まで行き、復路は舎人駅から舎人ライナーに乗車して帰園する園外保育がありました。

前のお友達と間隔を開けないで歩くことや横断歩道の信号を待つ時のお約束をしっかり守り、上を見上げながら

「帰りは舎人ライナーに乗るんだよね!」

と、ライナーに手を振りたくさん歩いたひまわり組さん。

途中、舎人公園のお花の迷路で小休憩をとり、

「水筒に氷をたくさん入れてきてよかった!美味しい!」

と、元気を取り戻し、花のトンネルくぐりや蝶々を見つけて嬉しそうでした。

いよいよ、入谷日の出公園に着くと、

「着いた~!!」

と、満面な笑顔を見せてくれたひまわり組さん。

ロケットや宇宙船をモチーフにした遊具・ターザンロープで思う存分に遊び、

「滑り台がジェットコースターみたい!」

と、大人気でした。

帰路は舎人駅から舎人ライナーに乗りみんなドキドキワクワク!

公共の乗り物でのマナーを守ってアリさんの声でお友達と会話を楽しんでいました。

「また行きたいな!」

と、楽しい園外保育となりました。

ブログ担当職員