このみっこブログ
2026.05.18
こどもの日集会
今日は、みんなが楽しみにしていた「こどもの日集会」を行いました。
こどもの日の由来についてお話を聞いたり、こいのぼりやかぶとを見たりしながら、日本の伝統行事に親しみました。
集会では、元気いっぱいにこいのぼりの歌をうたったり、
スケッチブックシアターでは、食べ物を食べると、
その色のこいのぼりに変身する見て楽しんだりする姿が見られ、
「こいのぼり大きいね!」
「こんな色になっちゃったー!」
と嬉しそうな声も聞かれていました。
また、製作した壁面を友だちに発表しました。
「こうやって作ったんだよ!」
「こんな所が難しかったよ」と言い、
誇らしげな表情を見せる子どもたち。
季節の行事を通して、楽しい思い出がまたひとつ増えたようです。
給食は特別メニューでした。
こいのぼりの形をしたご飯に大喜び。
おやつのスペシャルパフェはアイスクリームがのっていて、みんなの目がキラキラと輝いていました。
これからも、子どもたちの健やかな成長を願いながら、
さまざまな行事を楽しんでいきたいと思います。





