今日が3月のお友達のお誕生日会がありました。

お誕生日会では各クラスで決めた「今月の歌」を披露します。

 

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組さんは「おはながわらった」を歌いました。

手を「パッ」と開いてお花を作ってお歌を歌う子や、マイクを向けられて思わず背筋が伸びて、手を後ろに組んでお姉さん、お兄さんのように歌う子もいました。

 

さくら・かえで組さんは「春が来た」を歌いました。

マイクを向けられると、嬉しそうにいつもより声を大きくして歌う姿もありました。

 

ゆり組さんは「夢を叶えてドラえもん」を歌いました。

大好きなドラえもんの歌を大きなお口で元気いっぱいに歌っていました。

 

すみれ組さんは「ようかい体操第一」を歌いました。

「ウォッチ!」の歌詞の所では腕時計を見るように腕を見たりと、振り付け付きで歌っていました。

 

ひまわり組さんは「スマイル」を歌いました。

「スマイル!」の歌詞の所では、みんな揃ってかわいいポーズをしていました。

 

そして、誕生日のお友達の紹介です。

今日はちゅうりっぷ組と、ゆり組さんの2名の誕生日のお友達がお休みでしたが7名のお友達をみんなでお祝いすることが出来ました。

「好きな食べ物」や、「大きくなったら何になりたいか」を乳児組のお友達は先生が、幼児組のお友達は自分でマイクを持って発表しました。

「プリキュアになりたいです」

「介護士さんになりたいです」(おばあちゃんが大好きなんだそうです)

「お医者さんになりたいです」

など、色々な夢を発表していました。

 

最後に先生からの出し物『おおきくなったら』というパネルシアターを見ました。

風船やバナナ、エンピツやメダカが大きくなったら何になりたいか? のクイズで楽しみました。

子ども達に「何になりたいんだと思う?」と尋ねてみると、

赤い風船は「イチゴになりたいんじゃない?」

黒いアリさんは「ダンゴムシになりたいのかな?」

緑のエンピツは「緑だから、葉っぱになりたいんじゃない?」

と大人では思いつかないユーモア溢れる楽しい答えがたくさん出てきました。

 

今日は今年度最後の誕生日会。

次の誕生日会は今のクラスから1つ大きくなったクラスでのお祝いとなます。

ひまわり組さんは小学生になっていますね。

小学生になっても、進学したみんなの誕生日がくると「おめでとう、あの子は元気かな」と先生達は懐かしい日々を思い出しています。

 

今年度もあと少し。

今の友達、先生、今のクラスで過ごせる時間は少ないですが、たくさんの思い出を作って欲しいと思います。

 

担当職員