社会福祉法人 晃栄会 足立このみ保育園
NEWS

お知らせ

2歳児 友達と一緒に遊ぶの楽しいよ!

【食育】

食育活動に力をいれているさくら、かえで組。

栄養士と一緒に調理室見学や調理器具体験、野菜スタンプを行いました!

食育の絵本の読み聞かせも行い、食への関心が高まるようにしていっています。

【友達との関りが増えました】

肌寒くなり、秋真っ盛りになりましたが、園庭・公園では元気に体を動かして遊んでいます。

4月はまだ一人で遊んでいた子ども達ですが、最近ではお友達との関わりがぐんと増えました。

子ども同士の会話も出てきて三輪車の連結あそびでは、

「くっつけたい」

「いいよ」

「大丈夫?」

「うん」

とお友達を思いやるシーンが見られたり、

「赤信号だよ。止まって」

「もう青だからいいよ」

「行こう」

と交通ルールを取り入れたお出かけごっこを楽しむ姿が見られ始めました。

あそびの内容が進級当時よりもぐんと深まってきています!

一人あそびでもアイディアが広がり、私たちもびっくりするような作品が登場しています。

ロボット、車庫(新幹線)とトンネル、クリスマスツリーなどなど…。

子ども達の素敵なアイディアをご覧ください♪

ブログ担当職員

3歳児 友達と楽しく遊んでいます!

少しずつ寒くなってきましたが、ゆり組のお友達は、戸外で保育者や友だちと走って元気に過ごしています。

園庭では、砂場で友だちとおしゃべりをしながらパーティーをして楽しんでいます。

「こっちはケーキだよ!」

「おいしいね!」

「かんぱーい!」

と、たくさんやりとりして砂場遊びを楽しんでいます。

また、友だちと鬼ごっこやかくれんぼもしています。

ルールもだんだんと覚えてきて、鬼役になった友だちは目をつむって10まで
数をかぞえ探しています。

見つけると

「あー! いた!!!」

とダッシュをし、タッチしています。
また、じゃんけんのルールも分かってきて、保育者を介さず子どもたちだけでじゃんけんが出来るようになってきました。

少しずつ、友だち同士での遊びが多くなってきているゆり組さんです!

 

上沼田東公園にすみれ組さんと手を繋いで行きました。

お兄さんお姉さんたちの名前を呼んで、一緒に走ったりして楽しんでいました。タコさんの滑り台でも、順番に並んで友だちとどっちの滑り台にするかおしゃべりしていました。

「こっちにしよう!」

と、一緒に滑って喜ぶ姿も。

制作では、紅葉を作りました。

手形を木に見立て、葉っぱはコーヒーフィルターをマーカーで塗って霧吹きで『にじみ絵』にしました。

霧吹きが楽しかったようで、たくさん水をかけていました。

コーヒーフィルターが赤や黄色になると驚いていて、その姿が可愛らしかったです。

【おまけのヒトコマ♪】

ある日のお昼寝前、上履きがバラバラになって置かれていました。

それに気づいた子がせっせと綺麗に並べてくれていました。

保育者が

「ありがとう!」

と並べた上履きを見ましたら……


なんとお花の形になっていました!

思わず笑ってしまいました。(笑)

 

ブログ担当職員

★4歳児 楽しいワーク活動

【楽しいワーク♪】

最近のすみれ組では、ワークの活動に力を入れています。
『せんとひらがな』というワークでは、波線や曲線、縦、横、斜めなどの色々な線をなぞる練習をしています。
進級当初はまずは「鉛筆の持ち方」を意識して真っ直ぐの線からスタートしました。

「ゆっくりと、丁寧に…」

線を自分で自在に操れるようになってから、ひらがなに繋げていくようにしています。
曲線や波線は苦戦する子が多く、うまくいかないこともありましたが、最後まで諦めずにゆっくりと取り組む姿が見られました。
その姿を見るたび、「頑張っているな」と成長を感じています!

『たのしいワーク』では、間違い探しや、しりとり、迷路など頭を使いながらも楽しく取り組める内容となっていて、
すみれ組の子どもたちも

「たのしい!」

「次もやりたい」

と言いながら、飽きることもなく取り組めています♪

【外遊び】
11月からお昼寝の時間も無くなり、その間は椅子に座って休憩する時間になりました。

休憩の後は体力もついてきたので外あそびをすることもあります。

鬼ごっこやボール、大縄で郵便屋さんなどをよく楽しんでいる子ども達。

園庭だけでは、「走り足りない!」というほど元気に走り回っています!

運動会でひまわりぐみの鉄棒での逆上がりを見てから、

「かっこよく出来るようになりたい」

と、毎日鉄棒で練習する姿も見られています。

冬の寒さに負けず、元気に過ごしていきたいと思います!

ブログ担当職員

バス遠足に行きました!

☆ひまわり組・すみれ組 遠足楽しかったよ☆

バス遠足で鉄道博物館に行きました。

バスの中でクイズをしながら楽しく過ごし、鉄道博物館に着くと大きな列車がたくさん✨
目をキラキラさせながら館内見学をしました。

奥に進んでいくと、はやぶさの先頭車両が飾られていて

「大きいね」

「すごーい! 初めて見た!」

と大興奮の子どもたち。

様々な列車の中を見た後は、QRコードで自分のアバターを作ってゲームをしたり、好きな列車の切符を選んだりと体験できるコーナーを楽しみました。

そして、待ちに待ったお弁当の時間♪

蓋を開けると美味しそうなおかずがいっぱい。作ってくれたおうちの方に感謝をし、みんなで楽しく美味しく頂きました。

食べ終わった後は、ひまわり組・すみれ組一緒に鉄道ジオラマの見学。

係員さんの話を聞きながら次々に走る鉄道を見て

「あっ! はやぶさ」

「機関車もある!」

「かっこいいね」

と夢中になって見ていました。
他にも各クラスでおやつを食べたり、館内見学の続きや広場の遊具で遊んで過ごしたりしました。

最後にかっこいい列車の前で集合写真を撮りました!

たくさん歩いて疲れたようで、帰りのバスでは可愛い寝顔で気持ち良さそうに寝ている子もいました。

素敵な思い出が出来て良かったです。

とっても楽しかったね♪

ブログ担当職員

★5歳児 楽しい活動たくさんしました!

☆都バスに乗ってギャラクシティに行ってきました☆

楽しみにしていたプラネタリウム!

月や星座、アニメを見て

「綺麗だね」

「ぽんたくん可愛かった」

などと楽しめた様子でした。

プラネタリウムが終わると14人ずつ空気の実験を見に行きました。

クイズに参加したり、煙を入れた空気砲から発射された空気の輪を見たり、勢いよく風を受けると大喜び! とても盛り上がっていました。

待ち時間にはお絵描きやデジタルを使ったサッカー、風船割りゲームで友達と対戦したり協力したりして遊び、大興奮!

1回ゲームで遊ぶとコツを掴んだようで、全身を使って動いていました。大人も子どもたちと対戦しましたが、ほとんど手も足も出ず……。

さすがはひまわり組さんですね!

素敵な思い出が出来ました♪

☆HAPPY HALLOWEEN☆
ハロウィンの制作をしました。
まずは折り紙。ドラキュラの耳を折るところが難しかったようですが、年長らしく友達同士で教え合い、完成♪

おばけの重ね切りでは、紙が厚かったので力を入れて切っていました。

かぼちゃのおばけは、イメージを膨らませて顔・形を自由に描いて切り、個性溢れる素敵なパーツが出来ました。

最後にのりで貼り、

「先生、できたよ! 写真撮って♪」

と完成した制作を笑顔で見せてくれました。

☆保育園最後のさつまいも掘り☆
ゆり組さんと手を繋ぎ、

「おいも、大きいかなぁ」

「たくさん掘れるかな」

とわくわくしながら畑へ出発!

自分の場所に着くとお芋掘りスタート♪

一生懸命、土を掘り、お芋がとれると

「大きいのとれたー!」

「小さいね、赤ちゃんのお芋みたい」

と、様々な大きさのお芋に興奮気味の子どもたちの楽しそうなことといったら♪

帰り道では、大きくて重いお芋を持って帰り、

「どんな料理にしてもらおうかな」

「早く食べたいな」

と友達と話していました。

これからもたくさんのことを経験しながら楽しく過ごしたいと思います!