社会福祉法人 晃栄会 足立このみ保育園
NEWS

お知らせ

七夕集会

梅雨空が続く6月下旬頃から、笹飾り製作を楽しんできた子どもたち。

各クラスの部屋の前には、子どもたちが製作した七夕飾りが飾られて

数日前から園内も七夕の雰囲気一色でした。

今年の七夕は日曜日ですが、5日(金)に園では一足先に七夕集会を行いました。

 

(園長先生からのお話)

園長先生の願い事を教えてもらいました。

「あだちこのみほいくえんのおともだちが、げんきにたのしく、いっぱいあそべますように」

園長先生のお話に、子どもたちも真剣な表情でよく聞いていました。

 

(クラスの製作発表)

さくら組

「パパと作りました」(保育参加で一緒に作ったことが思い出に残っているのですね。)

「のりでペタペタしました」

かえで組

「星つなぎをつくりました」 「クレヨンでカキカキ塗りました」

 

ゆり組

「ハサミで切りました」 「顔を描きました」 「着物の柄を貼りました」

 

すみれ組

「紙を折って、絵の具を付けて、かわいて、ハサミで切りました」

「折り紙を折って、糊をくっつけて、着物をつくりました」

 

ひまわり組

☆願い事を発表してくれました。

「ケーキ屋さんになりたい」 「宿題が上手になりますように」

 

(七夕出し物)

ブラックライトを使った「織姫と彦星のおはなし」です。

ホールの電気を消してブラックライトをつけたら、黒いパネルにきらきら光るお星さまが!

「あっ!」「きれい!」と子ども達からは驚きの声が聞かれていました。

幻想的な雰囲気の中、キラキラ光ってきれいな天の川にじっくりと見入っていました。

 

給食では、七夕特別メニューをおいしくいただきました。

 

☆みんなの願い事がお空に届きますように……☆

 

ブログ担当職員

★3歳児 夏の遊びを楽しんでいるよ!

☆七夕製作

製作の前に七夕の紙芝居を読むと、

「彦星と織姫だ!」

と興味を持っているゆり組さん。

クレヨンで顔を描いたり、紙コップを織姫と彦星に見立てて

シールを貼ったりしました。

折り紙を使って三角繋ぎにも挑戦しました!

完成すると

「先生、出来たよ!」

と嬉しそうにしていました。

指先を使って上手に貼っていいました。

完成した彦星と織姫、短冊を

「ここに飾りたい!」

と飾りつけも楽しんでいました。

☆運動遊び

ゆり組になってからホールでの運動遊びが増えました。

体育遊びの時に、熊歩き・後ろ熊歩き・鉄棒について

教えてもらいました。

日に日に上手になっている子どもたちです。

熊歩きでは、ピアノの音に合わせて、

前熊歩き・後ろ熊歩きをしています。

鉄棒では、お尻フリフリをしたり、グーパーと足を

開いたり閉じたりして、ぶら下がりを楽しんでいます。

他にもホールでは、フラフープを使って

「カラーフープインゲーム」

をしました。

保育者が出したカラーボールの色に合わせて、

フープの中に入るゲームです。

「ちょっと入れて!」

と声を掛け合い、

仲良くぎゅーっとくっついているお友だちもいました。

「あー楽しかった!」

とゲームを楽しんでいました。

☆プール・水遊び

登園すると

「今日はプールはいるの?」

と楽しみにしているゆり組さん。

水を怖がる子どもは少なく、

お友だちや保育者と水を掛け合ったりして楽しんでいます。

プール遊びでは、ワニ歩きやバタ足などをしています。

水遊びでは、

水鉄砲やじょうろ・空き容器などを使って遊んでいます。

ホースやじょうろで体に水を掛けると

「きゃー!」

「冷たい!」

とニコニコと笑っているゆり組さんです。

暑い夏が始まりましたが、

いろいろな事を楽しんでいきたいと思います!

ブログ担当職員

★4歳児 いろいろなことに挑戦!

【七夕製作】

製作をする前に七夕のお話をすると「織姫と彦星が七夕の日に会えるといいね」

「織姫さんのお洋服かわいいね」など、興味津々の子どもたち。

折り紙を折って自分たちで、織姫と彦星を作ってみると

「見てみてー、可愛くできたよ」と見せてくれていました。

笹飾りでは滲み絵を行い、紙に絵の具を浸して、開いたときに

「きれいな色になった!」と感動する姿が見られました。

 

願い事を考えながら、短冊を真剣な顔で選んでいました。

みんなの願い事が叶うといいですね!

 

【運動遊び】

運動遊びが大好きなすみれ組の子どもたち。

平均台の上り下りや鉄棒のぶら下がり、マットでの前転など

意欲的に取り組み、できることがどんどん増えてきました。

最近では中当てにはまっていて、子どもたちに何をしたいか聞くと「中当てがしたい」と

元気に答えてくれ、始めたばかりのころより身のこなしが上手になり、

ボールに当たることも少なくなってきました。

最近では、ボールを上手投げで投げられるようになってきました。

 

【戸外遊び】

戸外遊びが大好きで外に出ると「ボール出して」とサッカーをして遊んだり、

他クラスと一緒に公園に行きかけっこをしたり、

異年齢児との関りを楽しみながら遊ぶ姿を見せてくれています。

 

【水遊び・プール】

プール遊びが始まり、登園すると「今日はプール入れる?」と

毎日楽しみな様子の子どもだち。

プールでは水を怖がる子も少なく友達と水を掛け合ったり、ワニに変身して水の感触を全身で楽しんでお散歩をしたりしています。

これからも楽しみながら様々な事に挑戦していきたいと思います!

 

ブログ担当職員

★5歳児 いろんなことをしているよ!

・みかん教室をしたよ!

食育の一環としてひまわり組では、保育園の給食で出るみかん等、

みかんの仲間を集め、比べてみよう!

というみかん教室を行いました!

清見オレンジ、みしょうかん、甘夏、グレープフルーツ、レモンの

5種類を半分にパカッ!「わーー!」と目を丸くして、

中身の色、種の大きさを比べたり、匂いを嗅いでみたりしました。

絞った果汁をペロッと舐めてみると

「すっぱーい!」

と味の違いも比べました!給食で知っているみかんが出ると

「これは清見オレンジだね!」

と分かるようになったひまわりさんです。

・保育参観がありました!

お家の方が沢山来てくれたひまわり組さん。

かっこいい姿を見てもらいたい!といつも以上にやる気満々でした!

「見て!できたよ!」

とワークを見てもらったり、

ホールではセブンボールやフォークダンスをしました。

初めはお父さんやお母さんと踊っていた子も、

隊形移動をしながらいつの間にか友だちのお家の方と手を繋いで

お尻をフリフリしたり、ハイタッチをしたりと

恥ずかしそうにしながらも楽しそうに踊りました!

最後は仲良くなって、ギューッと抱っこをしてもらう子もいました!

保育参観後には保護者の方による、運動会で着るTシャツ作りを行いました。

白いTシャツに染料を使ってタイダイ染をしました。

「どんな模様になるかな~?」

と好きな色を選んでお家の方と一緒に

世界に一つだけのTシャツを作りました。

みんなで揃って着るのが楽しみですね!

・歯磨き始めました。

虫歯予防集会に参加しました。

看護師から虫歯ってどうしたらなっちゃうの?という話を聞き、

どうしたら虫歯にならないのかのエプロンシアター、クイズをしてもらい、

「なんで歯磨きをしないといけないのか知ってる!」

「虫歯って歯を溶かすから痛くなるんだ~」

と歯磨きの大切さを学びました。

集会後にはご家庭から持ってきてもらった歯ブラシで

歯磨きをしました。

「家でやってる!」

と自信満々のひまわりさん。

いざ奥歯から10回ずつ磨くと

「大変だ~」

と隅々まで意識して歯磨きをする大変さを感じていました。

一人で磨く事が出来るように毎日練習中です!

ブログ担当職員

虫歯予防集会

6月4日はむし歯予防デーです。

6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」といい、

歯と口の健康づくりについて考える良い機会です。

この日に合わせて、幼児さんのクラスで、むし歯予防集会を行いました。

集会での内容をご紹介します。ご家庭でもお子さんと一緒にお話をしてみてください。

 

・紙芝居  「ムシババイキン」

どこかに歯が汚れている子はいないかな、さっちゃんの歯には、お菓子のカスがいっぱい!

ムシババイキンたちは小さくなってさっちゃんの口の中に入って遊び始めます。

さっちゃん、何か忘れているけど大丈夫かな?

 

・パネルシアター 「むっしばんをやっつけろ」

ひろし君は甘いものが大好き。ある日、森で出会ったむしバイキンのむっしばん。

チョコやクッキー、キャンディー、甘いおやつを投げつけてきました。

そのおやつを全部食べた、ひろし君。歯みがきをしないで寝てしまい、

夜中に歯が痛くなって泣いてしまいます。

次の日に歯医者さんに行き、むし歯を治療してもらいます。

その日から、毎日しっかり歯みがきを続けたひろし君、またむっしばんに出会います。

そして、、、

 

ゆり組

紙芝居の話を真剣に聞いていた子や、歯のクイズに積極的に参加していた子、

ムシババイキンが保育園に来ると聞いて、怖くなってしまった子、、、

ムシババイキンは歯が汚れている子が大好き。みんなの歯は汚れていないかな?

 

すみれ組

歯ブラシの持ち方、「こんにちは持ち」「さようなら持ち」と歯みがきの練習をしました。

歯みがきの後は、ブクブクうがいをします。

少量の水を口に含んで、お辞儀をして、静かに吐き出します。

歯みがきをする時の約束を守って、しっかり歯みがきをしましょう。

 

ひまわり組

ひまわり組の部屋に入ると、歯みがきしているよ、

仕上げみがきもしてもらっているよ、歯医者に行ったよ、など

みんながしっかり歯のことを考えていることが伝わって、嬉しくなりました。

エプロンシアターでは、歯みがきをする事の大切さや

「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「だしなどのうま味」の味は

舌で感じているということも知りました。

そして、歯の模型を見て、子どもの歯は20本あること、奥歯の溝はデコボコしていることも知りました。

むし歯にならないように歯を大切にしようねとみんなで話をしました。

ひまわり組でも、給食後の歯みがきを始めました。

お家でしっかり歯みがきができている様子ですね。

それでも、まだまだお家の方の仕上げみがきが必要です。

自分でしっかり歯みがきができるようになる、小学校3年生頃までは

お子さんの歯の様子をしっかり確認してくださいね。

 

甘くてシュワシュワな炭酸飲料には砂糖がたくさん入っています。

コカ・コーラ 角砂糖17個分

ファンタグレープ 角砂糖17個分

カルピスウォーター 角砂糖17個分

 

どのクラスの子どもも、真剣に話を聞く姿が印象的でした。これからも引き続き、

ご家庭でのおやつの食べ方、歯みがき、仕上げみがきなど、ご協力をお願いします。

 

ブログ担当職員