【小麦粉ねんど遊び】

寒い日や雨の日はお部屋で色々な遊びをして楽しんでいます。

小麦粉粘土が子どもは大好き!

赤、黄色、青の食用色素で色付けした小麦粘土を触り、伸ばしたり、ツンツン、とつついたり、ちぎったり…。

中には感触が苦手で触りたくない〜、という子もいるので粘土にも興味が持てるよう保育者が粘土でアンパンマンや動物を作り、それを見て楽しんでもらっています。

【雪遊び】

2月の後半。

東京に初めての雪が降りました。

0歳児組の子ども達にとって、初めて見る白い雪。

空から雨ではない物が降ってくるのを見ると、不思議そうに空を見上げ、キラキラした目で手を伸ばしている姿がとても可愛かったです。

「ゆき」

と、いう言葉を覚えて初めて言う姿もありました。

積もってきた雪を集めて、お部屋の中で雪遊びも楽しみました。

直接触って冷たさを感じたり、ほっぺにくっ付けて「つめたい!」と言ったり、コップに入れてジーっと観察したり…、と思いおもいに雪遊びを楽しんでいました。

【戸外遊び大好き!】

お天気がいい日は近くの公園や園庭に遊びに行きます。

最近では靴下、靴の着脱の練習も初め

『できない〜!』

『やってー』

と、保育者にアピールしつつ保育者と一緒に履いたり脱いだりすることが出来ると嬉しそうな笑顔を見せています。

近くの公園に遊びに行く時は、お友だちとの手繋ぎ歩きで向かうことも増えてきました。

以前は1人遊びが多かった子ども達ですが、お友だちにも興味を持ち初め、一緒に同じ遊びを楽しむ姿も多くなってきました。

園庭では固定遊具の太鼓橋や大きな滑り台から滑り降りるのが大好き!

ブランコにも興味を持ち始め、保育者に揺らしてもらったり、自分で腰をちょっと動かして前後に揺らしたり、と好奇心旺盛に色々な遊びを楽しんでいます!

ブログ担当職員