3月1日にひな祭り集会を行いました。

集会では、各クラスで作った製作を子どもたちに紹介してもらいました。

「お顔を描くのを頑張りました!」

「お花を作るのを頑張りました!」

「ハサミで切りました!」

など、頑張ったところも教えてくれました。

5歳児クラスは、お内裏様とお雛様のほかにも製作した物があるそうで、

「何を作りましたか?」

と尋ねると、

「三人官女です!」

と、元気いっぱいに答えてくれました。

他のクラスの子どもたちが

「すごーい!」

と、キラキラした憧れの眼差しで見ていましたよ。

さすが、ひまわり組さんですね!

 

そのあとは、ひな祭りクイズをしました。

クイズでは、

「ひな祭りの時に飾るお花はどっちだ?」

「ひな祭りに食べるものはどっちだ?」

「お吸い物に入っている貝はどっちだ?」

などなどを2択のクイズで楽しみました。

「どっちかな〜?」

と、楽しそうに考えながら答えてくれました。

他にも『おひなさまはどこだ?』というパネルシアターを見ました。

「お・お・鬼さん!」

「お・お・お化け!」

などが出てくると

「おひなさまじゃない!」

と、笑いながら見ていた子どもたち。

最後に

「お・お・おひなさま!!」

と出てきてくれたところで、大盛り上がり!

練習していた『うれしいひなまつり』をみんなで歌いました!

ホールに飾ってあった大きな雛人形の前でも写真を撮りました。

ブログ担当職員