緊急事態宣言が解除され、昨日6月1日より通常保育が再開されました。

久しぶりに静かだった保育園に、明るい笑顔と賑やかな声が元気いっぱいに響いていました!

久しぶりの保育園では「密」に注意しながら楽しく子ども達が遊んでいました。

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組ではなるべく1か所に集まらないように、コーナーや空間を分けて遊んでいました。久しぶりの保育園に泣いてしまう姿もありましたが、保育者に抱っこされると次第に落ち着き遊び始める子もいました。

さくら・かえで組さんはお部屋で保育者が作った仕切りを使っての粘土あそび。

お皿にご飯を乗せたり、雪だるまを作る姿もありました。

ゆり組さんは給食の様子です。

いつもは5人くらいで一緒に食べていますが、密にならないよう広がって食べました。

久しぶりの給食に「おいしー!」と笑顔のゆり組さんです。

すみれ組でも仕切りを使いながら粘土で遊んでいました。

すみれ組さんになると作れる物も増えて、お友達と見せ合い「これ、○○だよ」と言いながら楽しむ姿が見られました。

最後はひまわり組さんです。

ひまわり組さんは牛乳パックを使って「時計」の制作をしていました。

ハサミで画用紙を切ったり、時計の数字を書いたりと先生のお話をよく聞きながら真剣に作っていました。自由あそびの時間でも空き箱などを加工して色々作っているひまわり組さん。クリエイティブですね!

可能な限り工夫をしながら感染の予防措置として、仕切りや分散しての活動を今後も取り入れていきていと思います。

引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

少しでも早く以前のように過ごせることを願って。

担当職員