今週は5歳児クラスさんが最近楽しんだことや頑張ったことを紹介します!

先日の夏祭りでは、素敵なお神輿を作って担いだひまわり組さん達。

お部屋には足形で作ったうちわも飾り、夏祭りを盛り上げてくれました!

 

ひまわり組の子ども達も園庭あそびが大好き!

中でも最近の子ども達のブームの遊びは

大縄、サッカー、おにごっこです。

虫探しにも夢中になっています!

時には気持ちをぶつけながら、子ども達だけで考えて遊べるのが5歳児さんのかっこいい所です♪

 

ホールでも身体をたくさん動かして遊びます!

運動あそびで講師の先生に習った遊びを試してみたり、リトミックやダンスも楽しみます。

 

お部屋では絵具を使って

「にじいろのさかな」

の絵画を仕上げました。

海の色がとても綺麗ですね。

また、定期的に行っているのが栄養士と一緒に行うクッキングです。

柔らかい物と堅い物、様々な食べ物を包丁で切り、

「どの食べ物が切りやすかったかな?」

と、栄養士に尋ねられると考えながら答える姿がありました。

また、他にもクッキーを作ったり、小松菜を植えたり、米とぎの経験をしたりと「食」に触れる機会を増やしています。

最近では静電気の実験をして遊びました。

静電気を帯びた風船にスズランテープがくっ付くかどうか、の実験をして楽しんでいました!

これからも色々な遊びや経験を積み重ねていきたいと思います!

ブログ担当職員