今週は2歳児クラスの子ども達が最近している大好きなあそびを紹介します!

まず初めにビーズのヒモ通しの様子です。

  

ビーズ穴は小さいけれど、小さな手で一生懸命つまんで穴にヒモを通していきます。

昨年度までは難しくて保育者に、

「しぇんしぇ、やってぇ〜」

と言っていた子ども達。

今年は自分で頑張っています!

一つ出来ると嬉しくて、もう一つもう一つ……、とつなげていく様子には成長を感じますね。

  

次は新聞紙ちぎりの様子です。

大きな新聞紙を、ビリビリ〜!

と、たくさんちぎったら、今度は丸めて

「鬼は外〜!」

遊んだ後は、お片付け競争、ヨーイドン♪

みんなで集めた新聞紙は、袋に入れて大きなボールにしました♪

   

お天気のいい日は園庭に出て、身体をたくさん動かして遊びます。

すべり台に、クライミングに、ロープ登り…。

フープも、砂場も、三輪車もあるし…

「今日は何しようかな〜♪」

みんなワクワクしながら駆け出して行きます!

    

いっぱい走って疲れたから、ちょっと座って休憩中……♪

何を話しているのでしょうね♪

   

最後に水あそびの様子です。

今年は新型コロナウイルスの感染症予防として、感染リスクが上がるプールあそびは控える事になりましたが、みんなの大好きな水あそびは楽しんでいます♪

ゼリーの空き容器でタライの水をすくって、

「ジャバー♪」

水鉄砲やマヨネーズの空き容器にも水を入れて、友達や保育者にピュ! ピュ! とかけたり、かけられたりして大笑い!

今週は雨続きで水あそびは出来ませんでしたが、来週は出来たらいいなぁ…、と思うばかりです♪

担当保育者