1歳児クラスでは「食育」としてトウモロコシの皮むきをしました!

大きなトウモロコシに始めはきょとん…? としてなかなか手が出せなかった子ども達ですが、保育者と一緒に皮を持ってグイ! と引っ張ってみると中から黄色いツブツブが出てきてびっくり♪

剥き方が分かるとその後は「やりたい!」とトウモロコシに自分から手を伸ばし、自分の力で皮を引っ張って

「あった!」

と保育者に黄色い粒を見せてニッコリしていました!

 

7月の誕生日会では『おべんとうバス』のエプロンシアターを楽しみました!

「ハンバーグ!」

「トマトー!」

「ブロッコリー!」

と、大好きな食べ物が登場すると、声を合わせて元気いっぱい言っていました♪

 

また、ちゅうりっぷ・たんぽぽ組さんは初めての運動あそびに参加しました!

大きなトランポリンマットの上をハイハイしたり、両足ジャンプでうさぎさんになって進んだり、お芋になりきってゴロゴロ転がったりして楽しんでいました♪

 

最後には水風船あそびの様子です。

お水が入った風船を触るのは初めての子供達。

ぎゅーっと握って形が変わる様子を楽しんだり、ひしゃくですくってバケツの中に移し替えて楽しんでいました。

ある子はスルッと水風船を落としてしまい、

「パン!」

と割ってしまいました……。

落としたら割れちゃうんだなぁ、と気が付いたその子はその後、大切そうに両手で包んで運んでいました。

可愛らしい姿でした♪

 

ブログ担当職員