【サーキット遊び】

サーキット遊びをする前に保育者が遊び方と簡単なルールをお話します。

先生の話を上手に聞くことが出来るようになってきた子ども達。

「わかりましたか~?」

と、尋ねると

「はーい!」

と、元気よくお返事し、保育者に教えてもらった遊び方で遊ぶことも出来るようになってきました。

「〇〇するんだよねぇ~」

と、保育者に確認するように話す子も中にはいます♪

 

サーキット遊びでは滑り台やトンネル、鉄棒にも挑戦しました。

両手で上手に『ぎゅ』と握って、一生懸命ぶら下がっていました!

 

また、年長さんの運動会で行った玉入れにも挑戦しました!

グループに分かれて踊ったり、玉を入れたり…。
お兄さんお姉さんたちの練習風景を食い入るように見ていた子ども達はとっても真剣に取り組んでいました!

 

【クリスマス制作】

クリスマスの制作として「オーナメント」を作りました!
上手に指先を動かせるようになってきた子ども達。

指スタンプやクレヨン、のりなど色々な工程にチャレンジしました!

また、冬の制作として「雪だるま」も作りました。

顔やバケツなどのパーツも自分で付け、個性豊かな雪だるまが出来ました!
完成したものをお部屋に飾ると皆嬉しそうに自分の雪だるまを見ていました。

 

【戸外あそび】

寒い季節になってきましたが、子ども達は元気いっぱい!

園庭では先生と電車ごっこをして楽しんでいました。慣れてくると子ども達だけでやってみたり…。

「動物園に出発で~す」

「右に曲がりま~す」

など、色々お話ししながら楽しんでいました!

園庭から出てお散歩にも行きました。

車の来ない道では、お友達と手を繋いでルンルンで歩く子もいました♪

公園に到着すると、保育園にはない遊具に目をキラキラさせ夢中で遊んでいました。

誰のお尻かな~?

 

これからも沢山色々なことをして遊びたいです!

 

ブログ担当職員