【朝のお集まり】

1日の始まりに「朝のお集まり」をしています。

絵本を読んだり、ペープサートを見たり、手遊びをしたりして毎日楽しんでいます。

「今日はお散歩にいきますよ」

と、保育者が今日の予定を伝えると

「やったー」

と、嬉しそうにしています!

 

【みんなお外が大好き!】

晴れた日は園庭や公園に行き楽しんでいます。

外に出る時は自分で靴下と靴を履く練習をしています。

保育者にちょっぴり手伝ってもらいながら、一生懸命がんばっています!

ワゴン車に乗って公園に向かいます。

月齢の大きい子はお友達と手を繋いで歩けるようにもなってきました!

公園では滑り台やシャボン玉、砂遊びや虫探しなど、色々なことをして楽しんでいます。

暑い日には公園にお茶を持っていき、水分補給もしています。

外から帰って来たらしっかり手も洗います!

 

【雨の日も楽しいよ!】

外に出られない日はホールで身体を動かしたり、部屋の中で風船をしたり新聞紙やぶりをしたりして楽しんでいます。

椅子に座ってクレヨンや穴通しなども出来るようになりました。

お友達にも少しづつ興味が出てきて、真似をしたり一緒にあそぶ姿も出てきました。

 

 

【6月の制作もしたよ】

6月の制作として紫陽花を染め紙で作りました。

3色の色水に「ちょん、ちょん」とキッチンペーパーを付け、綺麗な模様が出来るのを楽しみました。

てるてる坊主の目と口も自分で付けました。

【歯科検診】

6月4日には歯科検診がありました。

泣いてしまう子もいましたが、みんな頑張って大きな口を開けていました。

 

【お昼寝】

たくさん遊んだ後はぐっすりとお昼寝をします。

入園当時は長く眠れなかった子も、今では部屋の電気が点くまでグッスリと眠れるようになりました。

たくさん遊んで、寝て、食べて、毎日元気いっぱいに保育園を楽しんでいる子どもたちです!

ブログ担当職員