すみれ組では、ダンゴムシ探しにハマっています!
「園庭遊びに行くよ。」

と声を掛けると、

「ダンゴムシ探しだーー!」

と声を揃えて園庭に走っていき、小さいバケツとスコップを持って、いざダンゴムシ探しの旅へ!

保育園の花壇でひたすら探し続けます。

沢山見つかる時もあれば、全然いない時も。最初のころは、探すのに時間が掛かり、

「どうやって探したら見つかるの?」

と保育者に助けを求めてくる時もありました。
今となっては、子ども達の方が達人!

たった数分で草の中からダンゴムシを見つけるレベルまでになりました。

雨が降る次の日には、カタツムリがいることも♪
時々、そんなところまで草の中に入って探すの?と心配になるほど。

保育者が「片付けだよ」と声を掛けても聞こえないほど夢中になって遊んでいるすみれ組です!

色々な動植物に触れ、それをきっかけに図鑑を見るようになったり、散歩に行く公園ではちょうちょを見つけ、

「何の種類のちょうちょか保育園に帰ってしらべてみよう」

と言う姿もみられました。

また、すみれ組のお部屋でカブトムシを飼い始めました。

まだまだ、幼虫の段階ですが、毎日登園してはすぐに虫かごに行き、「今日は顔を出してるよ」
と報告をしてくれます(笑)

顔を出してない時は

「まだ寝てるのかね。」

とそっとしていました。

 

虫に興味が出てきたので、制作もダンゴムシを作りました。

とても可愛いダンゴムシが揃いました!

これからの成長がとても楽しみです♪

 

ブログ担当職員