【8月の壁面制作】

8月の壁面は夏まつりをイメージして作りました。

夏まつりで楽しんだヨーヨーすくいを思い出しながらの制作はとても賑やかで、時折「こんなことしたよね~」と思い出話に花が咲くことも♪

ヨーヨーの模様はビー玉に絵の具を付け、箱の中で転がして紙につけました。

「何色にしようかな~?」

「ゲームみたいで楽しい!」

と言いながら取り組んでいました。

完成した作品はこちら!

素敵な作品が出来ました!

 

【運動遊び】

エアーマットが大好きな子どもたち!

最近はマットの上で跳びながら、保育者とジャンケンをすることを楽しんでいます。

ジャンケンに負けても、泣いたり怒ったりはしません♪

「負けたから、またたくさん跳んでから来るね!」

と言い、楽しみながら体を動かしています。

ジャンケン以外も『グーパー跳び』や、友達と手を繋いで一緒に跳ぶ『仲良しジャンプ』もとても楽しそうです♪

 

【カブトムシを飼い始めました】

カブトムシの幼虫を大切に育てていた子ども達。

早く成虫になって出てこないかと、図鑑や絵本を見ながらわくわくして待っていました。

やっと成虫になった日の朝は、みんなでカブトムシを取り囲み喜んで観察していました!

カブトムシを初めて触る子も多かったので、保育者が持ち方を伝えると、

「ここを持つんだよ」

「優しくしてあげようね」

と友達同士で教え合う姿も見られました。

餌のゼリーはみんなでジャンケンをしながらあげています。

とても愛着がでてきたのか、「カブちゃん」「カブト」と名前を付けて観察している子もいます。

みんなで大切に育てたいと思います!

 

 ブログ担当職員