暑い夏…、

色々な活動を楽しみました!

《体育遊び》

初めての体育遊び!

体育指導の講師の先生は「初めまして」で、ちょっぴり緊張した様子の子ども達…。でもそれも、一瞬のこと♪

色とりどりのマットにトンネル!

楽しいことを教えてくれる講師の先生に、子ども達はすぐに興味津々!

講師の先生の後について子ども達は、はいはいで次々とトンネルをくぐって行きます。

お次はマットを長くつなげてみんなではいはい競争です!

「待って~!」

とみんな汗びっしょりになって楽しんでいました♪

また、平均台にまたがり、足と腕で身体を前に運ぶあそびも教えてもらいました。

「みんな、お腹もつけていいよ~」

の掛け声に、子ども達は全力で前に進もうとしています。

乳幼児期に、はいはいをたくさん経験する事で、体幹が強くなるそうです。

これからもはいはいをたくさんする遊びを取り入れて遊んでいきたいと思います!

《水遊び》

毎日のように水遊びを楽しみました。

大きなタライに水を入れて、好きなおもちゃで水遊び!

ジョーロ、カップ、バケツ…たくさん楽しそうなオモチャがあって迷っちゃう…。

「どれにしようかな~?」

と、毎日違う物を選んだり、お気に入りのオモチャ一択で遊ぶ姿もありました。

水が苦手な子はテラスで少しずつ水に触れて慣れていきました。

今では全員水遊びが大好きになりました!

紙パックで凍らせた氷で氷遊びもしました。

「ちめた~い」

「ない~」

と、あっという間に溶けて小さくなる氷に声をあげる子も!

また、ヨーヨーを水に浮かべてあそぶ事もありました。

もにょもにょする感触を楽しんでいました!

2歳児クラスに便乗し「ウォータースライダー」も楽しみました。

何人かのチャレンジャーは、いざマウンテンへ…!

上から水を流し「シュー!」下で保育者がキャッチ!

園にいながら、プチ遊園地気分を味わいました♪

《寒天遊び》

食紅で色をつけて寒天遊びを楽しみました。

おままごと用のお皿やカップに色とりどりの寒天を入れると、宝石のよう!

最初は「なんだこれ…」と警戒して様子を見ていた子も、周りの子が遊んでいる様子を見て、そっと手を伸ばし遊び初めていました。

お弁当箱に赤色の寒天を入れて、

「トマト!」

と言ったり、色々な色の寒天を混ぜてスプーンで

「まぜまぜ…」

とお料理ごっこ(?)をする子も!

隣の友達と半分ずつにし、お皿を交換したり…と、感触遊びを通して子ども達の成長も見られました。

 

ブログ担当職員