【食育】

栄養士といっしょに10月から食育を始めました。

いつもおいしく食べている給食に使われている食材に手で触れ、匂いや重さ、感触、切った時の切り口などを観察しました。

「つるつるしてるね」

「けっこう重い!」

など、気づいたことを言葉にして表現していました。

また、かぼちゃの種を子ども達が指で取りプリンカップに植えました。

すると5日後になんと芽が…!

大きなプランターを用意し、みんなで小さな芽を植え替えしました。

「かぼちゃが育ちますように」

「はやく食べたいね」

と子どもたちはかぼちゃの成長を楽しみにしているようでした。

【お絵描き】

大きな紙にクレヨンでダイナミックに描きました。

「これはママ!」

「これは…わからない」

などなど、思いおもいに話しながら描いていた子ども達でした。

4月よりも上手になったでしょう? と言っているような頼もしい描き姿です!

【ちいさい秋、みつけた】

今日は秋を見つけに公園までレッツゴー!

「あっどんぐりだ」

「拾っていい?」

と嬉しそうです。

たくさん袋にどんぐりを入れて「パパとママにプレゼント」と言ったりしながら秋の自然に触れました。

 

【おいしい給食】

沢山たくさん遊んだ後は

「お腹すいちゃったね」

「今日の給食は何かな」

とワクワクが止まらない様子です。

「みなさんごいっしょに いただきます!」

ご飯の後は、トイレに行って、おやすみの絵本を聞いて眠ります。

「おやすみかえで組さん」

「おやすみさくら組さん」

 

ブログ担当職員