【秋の制作遊び🖍】

入園して初めての「くれよんあそび」を楽しみました!

赤、黄色、オレンジ色の三色のクレヨンと画用紙が用意されると自分から手を出しクレヨンを握っていました。

感触を確かめたり、口に持っていこうとするなど、0歳児クラスならではのほほえましい姿も見られました。

友達や保育者のしていることをまねて画用紙に「トントン」とクレヨンを打ち付け、音や色が出るのを楽しんだり、保育者のしている事をまねて縦・横にクレヨンを動かし、画用紙いっぱいに色の線を描く子もいました。

「せんせい見て~」

「描けたよ」

と言うように指差しをして知らせてくれる姿も♪

画用紙よりも手についたクレヨンの方が気になってじーっと見ている子も!

いろいろな表情・姿が見られ楽しかったです。

「もっとやりたい!」

と意思表示をする頼もしい姿も見られたので、また機会を作っていきたいです。

完成したら、部屋の前に飾りますのでお子さんの作品をご覧くださいね。

【楽しい絵本の読み聞かせの時間】

絵本の読み聞かせに興味をもって見聞きするようになりました。

好きなページや場面になるとじっと見入ったり、

「ん!ん!」

と声を出しお話をしたり、指差しをしたり……。

最近のつぼみ組さんのお気に入りの本は、「だるまさんの」です。

「だ・る・ま・さ・ん・の」

という部分が大好き!

だるまさんの動きをまねしながら、体を揺らしている姿がとても可愛いです♪

 

「だるまさんの毛」髪の毛はどこかな?

「ここ~」

 

「だるまさんの目」みんなの目はどこかな

「ここ~」

 

ブログ担当職員