「新年お楽しみ会」を行いました。

今年度はコロナ対策として祖父母との交流は無く、園内だけで規模を縮小して行いました。

乳児クラスはミニサイズのお獅子がお部屋に登場♪

始めは

「何かなあ?」

と、不思議そうな顔で見ていた子ども達。

無病息災を願い、一人ずつ頭をカプカプと噛んでもらうと、じーっとしながら頭を出したり、ちょっと怖がって保育者の後ろに隠れてしまったりする姿も見られました。

幼児クラスはホールで集会を行いました。

「あけましておめでとうございます!」

みんなでお正月の挨拶をした後は、お正月の話を聞いたり、クイズをしたり、獅子舞を楽しみました。

集会が始まる前から

「ししまい、どこにいるの?」

と獅子舞の登場を楽しみにしていた子ども達。

お獅子が登場すると

「きゃーっ」

と言う声とともに、みんな盛り上がっていました。

その後はクラスごとにホールで「羽根つき」「けん玉」「コマ回し」「福笑い」などの伝承遊びを楽しみました。

福笑いでは、自分で作り上げた動物の顔を目隠しを取って見る時に思わず笑みがこぼれていました。

お友だち同士で見比べ、出来上がりを喜んだり、一緒に笑い合ったりする姿もありました。

又、ひまわり組さんになると、自分たちで顔のパーツを手渡して、

「もっと上だよ」

「そこでいいよ」

と、どの辺に置くかをお友だちに伝える姿も見られました。

羽根つきやコマ回し等のお正月ならではの遊びも、始めは少し難しそうにしていましたが、やっていくうちにみんな夢中になって楽しんでいました!

ブログ担当職員