体を動かすことが大好きな子ども達。

最近のすみれ組では、氷鬼、レンジでチン鬼ごっこにハマっています!

まず最初に鬼を決めます。

その日によって決め方が違い、『鬼決め』で決めることもあれば、話し合いで決めたり、担任に決めてもらったりもしています。

鬼が決まると、すぐさまゲーム開始!!

「わー!!」

と、猛ダッシュで逃げて行きます。

負けず嫌いな子が多く、逃げる顔付きは必死そのもの。

担任が鬼の時もあり、捕まりそうになると

「バリアー!」

と言ってくることも()

鬼に捕まり、氷になって、

「助けてー」

「はやく溶かしてー」

大きな声で助けを呼ぶ姿はとても可愛らしい瞬間です♡

日に日に体力もついてきて、長いときは30分以上鬼ごっこをすることも!

これからも鬼ごっこのレパートリーを増やしながら楽しみたいと思います

 

あと一か月もすれば、年長のひまわり組。

保育園の中で一番大きいお兄さん、お姉さんになる為に毎日色々なことに取り組み、頑張っています。

すみれ組に進級した当初は、友達とのけんかも子どもだけで解決する事は難しく担任に助けてもらっていましたが、今では子ども同士で話し合い、自分の気持ちを相手に伝え解決できるようになってきました。

また、制作ではハサミを一斉に行うことはできませんでしたが、今では一人一人がはさみをしっかり持てるようになり、すらすらと切れるようになっています。

まだまだドキリ、とする瞬間もありハラハラする事もありますが、「できた!」という成功体験を重ねていく中でどんどん上手になってきています。

他にも縄跳びを自分で結べるように練習したり、

「ひまわり組の運動会で逆上がりをしたい」

と、毎日鉄棒の練習をしていたり。
苦戦することもたくさんあるけれど、ひまわり組さんのようなお兄さん、お姉さんになろうと子どもたちなりに考え一生懸命取り組んでいます。
進級当初に比べると顔つきも変わり、沢山の事が出来るようになった子ども達。

自分の力で行うことが増えてきたこそ、もっと色々な事が出来るようになりたいと思うようになってきている姿は頼もしく感じます。
私たち保育者も子どもたちの成長がたくさん見られ、とても嬉しい日々でした。

そんな子ども達とも残りわずか……。

寂しい気持ちが大きいですが、残りの日々も子どもたちの成長をしっかりと見守りたいと思います。

すみれ組、最後まで楽しんで頑張るぞーーーーー!!!!

ブログ担当職員