☆雪遊び楽しかったよ☆

大雪が降った次の日、

「先生、雪遊びしたい♪」

と嬉しそうに言っていた子どもたち。

みんなで園庭へ行くと大はしゃぎ♪

雪だるまを作ったり、頭に乗せてみたりと、とっても楽しそうでした。

前日の雪が降り始めた頃から

「明日雪合戦やろうね」
と友達同士で話し合っていたようで、少し雪に触れた後、先生たちも一緒に本気の雪合戦が始まりました。

大型遊具の上から投げる子、先生に思い切り投げる子など、たくさん走って遊んで大満足の子どもたちでした♪

☆しっぽ取りゲームをしたよ☆

富士見公園の大きなグラウンドでしっぽ取りゲームをしました。

広いグラウンドを走り回り、鬼も逃げる子も真っ赤な顔で息を切らしながら走っていました。

「疲れたー」

「もう一回やりたい!」

と言う子や、鬼同士では、

「わたし、あの子つかまえる!」

「じゃあぼくはあっちから行く」

と作戦を考えながら追いかけていたようです。

さすが年長さんですね。

しっぽを取られた子は友達を応援したり復活したりして、思いおもいにゲームを楽しみました。

☆節分制作をしました☆

節分に向け、紙粘土のお面と豆入れを作りました。

紙粘土を触ると

「柔らかくて気持ちいい」

「なんか匂いする」

と様々なことを感じ取っていました。

顔とパーツが乾いた後は絵の具で色塗り♪

自分の好きな色を塗り、最後に毛糸の髪の毛を付けると素敵なお面が完成しました。

豆入れ制作では、画用紙が硬く、力を入れて一生懸命折りました。

難しいところは友達同士で助け合いながら仕上げました。

折り紙で福の神を作り、顔を描く時に

「何色の目にしようかな」

「先生、ほっぺも描いていい?」

とたくさん考えながら作りました。
制作やその他の活動も、自分で出来ることが増え、成長を感じます。

もうすぐ卒園ですね。最後まで楽しい思い出が出来るように過ごしていきたいと思います。

ブログ担当職員