【節分】

「おに、こわくないよ」

と言っていた子ども達も、いざ鬼が部屋に来ると

「キャー」

「こわいよー」

と部屋の隅や、友だちや保育者の後ろに隠れていました。

怖くて泣いてしまう子がいる中で、果敢に鬼に新聞紙豆を投げてやっつけようとする強者もいました。

【リズム遊び&ごっこ遊び】

ピアノの音や音楽に合わせて、体を動かしてリズム遊びやごっこ遊びを楽しんでいます。

音をよく聞いて、動きのテンポを変えたり、動き方を変えたりと楽しみながら体幹や集中力を鍛えています。

【ひな祭り】

ひな人形制作をしました。

指先が上手に使えるようになり、小さな目の丸シールを真剣な表情で貼っていました。

「かわいいー」

と出来上がりに満面の笑みを浮かべていました。

ホールに飾ってある7段飾りに興味津々の子ども達。

触らないようにじーっと観察した後、お雛様と「はいチーズ!」。

難しい「ひなまつり」の歌は振りを付けて歌いました。

【大きく成長した子ども達】

この一年間で大きく成長した子ども達は、大きいクラスのお兄さんお姉さんたちから良い刺激を受け、遊びがダイナミックになってきました。

砂場では大きな山を作ったり、登り棒に登ったり色々なことに挑戦しています。

これからの更なる成長が楽しみですね!

ブログ担当職員