発表会の練習に楽しんで取り組んでいた子どもたち。
合奏は、タンバリン、鈴、カスタネットを持って鳴らしていました。
斉唱では、『森のくまさん』の長い歌詞を覚えることに苦戦しましたが、ストーリーを絵で見て覚えたり、日々楽しく歌っていく内に覚えてきて、最後まで元気いっぱいに歌えるようになっていました。
お遊戯の振り付けも覚え、舞台で踊っているお友だちを見ながら、一緒に踊る姿がありました。
時には、隊形移動でどこに移動をするのかがわからないお友達に

「ここだよ!」

と教えることもありました。

また、今月の制作では、バレンタインをイメージした作品を作りました。

クレヨンを持ってハートのチョコレートに顔や模様を描いてデコレーションをしました。

「見て! にこにこ笑顔だよ!」

「白いチョコ描いたよ!」

と色んなチョコレートが
できました。
糊でケーキやチョコレートを貼り、プレゼントが完成しました!

サッカー教室に参加をしました。
ウォーミングアップでゼッケンを持ってお友達と鬼ごっこをしました。

捕まると、

「つかまっちゃったぁ!」

と笑いながら、ゼッケンを持って他のお友達を追いかけていました。
ドリブルが難しくて、強く蹴ったり、ボールが蹴ったところと違うところに行ってしまうと

「あれ? なんでだろう?」

とキョトンとしています。(笑)
でも、ドリブルのコツを掴むと、少しずつ蹴ってコントロールをし、ゴールに向かって蹴っていました。
ゴールに入ると大喜びのゆり組さんでした。

ある朝の園庭遊びで、氷を見つけた子どもたち。
「つめたーい!」

「これ取れるかな?」

と友達同士で話し合っていました。
氷が上手く取れると

「見て!! 取れた!」

と友達や保育者に見せていました。
たくさん氷が取れると友達に渡してあげる姿があり可愛らしかったです。

ゆり組さんで過ごす残り1か月は、たくさん戸外で遊びたいと思います!

ブログ担当職員