~ひなまつりミニ集会~

換気を十分に配慮し、各クラスでひな祭り集会を行いました。

最初は3歳クラス…手作りの道具で由来を説明しました。

三人官女が白酒を入れて持っているひさげ、五人囃子が持っている笛、太鼓を見せると、「歌と同じだね」と興味津々でした。クイズやパネルシアターも楽しみました。

次は4歳クラス…みんなで「うれしいひな祭り」の歌をうたいました。

「昔は『ハマグリ』の裏に絵を描いて、貝を裏返し、同じ絵が出たら当たり~、と言う『貝合わせ』という遊びがあったんだよ」

と話をすると、

「トランプの神経衰弱みたい」との声!

パネルシアターは、「八百屋のお店」を掛け合いでやって盛り上がりました。

最後は5歳クラス…ペープサートでクイズを出しました。

貝合わせで使う貝は何?の質問に、「ハマグリ」と即答する子が何人かいて驚きました‼

2問目は、「ひし餅の白は何を表している?」の問いにヒントを出すと「雪かな?」と大正解‼

さすが年長さん…発想が豊かです(笑)

3月3日はもう1つ、〇〇の日と呼ばれています…

さて、なんの日でしょうか。

 

正解は

「みみの日」です。

昔は数を数えるのに1,2,3とは数えず1を「ひー」2を「ふー」3を「みー」と数え、3月3日は3が2つ並んでいるから「みみの日」と言われるようになったのです!

と説明すると「あー本当だ!」と声が上がっていました。

翌日は、乳児クラスもひな祭りの雰囲気を味わいました。

マジックやパネルシアターを観たり、ひな祭りの歌を振りつきで歌い、とても可愛かったです。

持ち帰ったお雛様の制作を飾り、お家の方と楽しんだようです。

 

ブログ担当職員