6月10日(金)幼児さんのクラスごとに、むし歯予防集会を行いました。

 

*ネズミ君のエプロンシアター・・・

歯みがきをしないで甘いおやつばかりを食べてむし歯になってしまうチュー太君。

歯医者さんでむし歯を治してもらい、毎日歯みがきを頑張ったので、ピカピカきれいな大人の歯が生えてきました。チュー太君がむし歯になった姿を見て、むし歯が怖くて泣き出してしまう子もいました...

 

*絵本・・・

「がんばれ はぶらしハーマン」「ミューとタンとスー」「むし歯の正体」

むし歯になってしまうと、どうなるのかな?どうしたらむし歯にならないかな?

みんなで予想しながら読み進めました。

 

*歯のクイズ・・・

歯の数が多い生き物は? かたつむり!歯の本数は、なんと12000本

歯が毎日少しずつ伸び続ける動物は? カンガルー!

 

*飲み物にはどれくらいのお砂糖が入っているかな??

乳酸菌飲料は65ml中、糖分が7.5g(角砂糖2個分)、野菜ジュースは200ml中、糖分が15g(角砂糖4個分)も含まれています。野菜ジュースは野菜を絞った汁であり、野菜そのものではありません。野菜ジュースで野菜不足を解消するのは難しいといえるでしょう。また、子どもが1日に摂取できる砂糖の目安量は3~5歳で10gほどです。甘いジュースを飲むことを、習慣にしないようにしましょう。

*むし歯を放っておくと、こんな歯になってしまうんだね。

 

 

*歯の模型で、歯のデコボコを触ってみよう!デコボコになっているところはむし歯になりやすいから、しっかり歯みがきをしようね。

 

どのクラスもみんなで楽しく、歯について知る良い機会となりました。

引き続き、ご家庭での毎日の歯みがき、仕上げみがき、歯のチェックなど、ご協力をお願いいたします。