【小松菜の栽培をしたよ!】

6月に入り各家庭でペットボトルを用意していただき、植木鉢の代わりにして小松菜の栽培を始めました。

初めての栽培に子ども達も興味津々。

種も思っている以上にとても小さくて、

「本当にこれが小松菜になるの?」

と言っている子も…!

お当番さんに水やりをしてもらい、みるみると大きくなっていく小松菜を見て子ども達は

「前よりも大きくなっているね!」

と小松菜の成長に大喜びをし、まだまだ楽しみにしている子ども達でした!

【七夕製作】

6月に入り3つ、七夕製作をしました。

1つ目はスイカの提灯です。

赤の折り紙にスイカの種を描き、周りにはハサミで切った折り紙を貼って、とても上手に出来ました!

2つ目は、織姫彦星です。

初めに好きな色の折り紙でジャバラ折りをしました。山折り谷折りを繰り返すのが少し難しく

「先生手伝って~」

という様子もありましたが、みんな頑張って製作をしていました!

3つ目は自分の好きなように作ったお魚さんを短冊に貼りました。

はさみの使い方も上手になり、線に沿ってはみ出さないように切れる子も沢山増えました。

好きな模様を描いて、出来上がった可愛らしいお魚さんに子ども達も満足☆

七夕を待ち望んでいる子ども達でした!

【消防署合同避難訓練】

消防署の方に来て頂き合同避難訓練をしました。

『お・か・し・も』

さない・けない・ゃべらない・どらない)

のお約束をしっかりと守って避難することが出来た子ども達。

クラスを代表して8人の子ども達が、消火訓練の体験をしました。

初めて見る消火器を実際に持ってみて

「重すぎる!」

「水、凄い出るね!」

など、普段は体験出来ない事に子ども達も嬉しそうでした。

最後に、クラスみんなで消防車と写真を撮りました!

ブログ担当職員