☆内臓くんのお話を聞いたよ☆

 

 

 

食育で、栄養士の工藤先生に味覚の話を聞きました。

実際に酢・塩・砂糖をそれぞれ水に混ぜたものを舐めてみると…
「うわっ、すっぱ~い」「これは甘い味がするよ」と酸味・塩味・甘味の違いを体験しました。
また、舌には、味を感じるセンサーがあって、味によって感じる場所が違うと教えてもらい、

友達同士で舌をじーっと観察。

 

 

「いっぱいポツポツがあるよ!」と味蕾(みらい)を見つけられた子が多かったです。

なかなか出来ない体験に子どもたちは大喜び!楽しそうに話を聞いていました。

 

 

 

☆消防署合同避難訓練に参加したよ☆

 

 

消防士さんが来て、避難訓練の様子を見て頂きました。

落ち着いて園庭に避難できたゆり組さん。消防士さんの話も静かに聞けました。
先生たちによる消火器を使った消火訓練や消防車も見せてもらい、最後にみんなで記念撮影♪

素敵な思い出が出来ましたね。大きくなったら、消防士になりたいと憧れを持った子もいました。

みんなを守るかっこいい消防士さんになってね💛

 

 

☆七夕製作をしたよ☆

 

織姫と彦星の顔を描いたり、にじみ絵を経験したりと様々な製作を楽しんだ子どもたち。

「何色にしようかな…」「先生、お顔上手に描けたよ」と顔のパーツの位置を確かめながら

一つ一つ丁寧に仕上げていきました。織姫と彦星の製作には、自分で選んだキラキラテープ

を貼ってもらい、とっても嬉しそう♪

先生が「はい、ちーず!」とカメラを向けると可愛い笑顔で写ってくれました。

 

 

短冊のご協力もありがとうございました。ゆり組さんの願い事が叶いますように…✨