○夏の遊びを満喫しました!

今年の夏も残暑が厳しかったですよね。

そんな暑さを吹き飛ばすように夏ならではの感触遊びを楽しみました。

氷遊びでは、バケツにたくさん入った氷を見せると、氷のキラキラに負けないくらい目をキラキラさせていたつぼみ組さん!

触るとひんやりとした冷たい感触もへっちゃらで、握って溶けていく様子を感じたり、スコップで掬おうとしたり、かき混ぜてカラカラと音が鳴るのを楽しんでいました。

水遊びでは、水風船を触ってつついてみたり、握って形が変わったり、反動で戻ったりする様子を喜んでいました。

水の中に落として、バシャバシャ!と顔に水がかかっても大丈夫で、全身に水を感じて遊ぶ姿が見られました!

 

○初めてお散歩カーで散歩に行ってみました!

いつもお散歩はベビーカーで行っていましたが、初めてお散歩カーに乗って谷在家公園まで行ってみました。

つかまり立ちで乗るお散歩カーの乗り心地に、始めは下を向いてドキドキしているような表情でしたが、すぐにバランスを上手にとって立てるようになると、目線が高くなり、周りの景色も良く見えるようになったので、楽しそうに「あっ、あっ」と声を出していましたよ。

公園でも元気いっぱい散策を楽しんでいます。

原っぱを駆け足で進んだり、滑り台の階段をよじ登って上まで上がったりと、いろいろな動きが出来るようになって活発に遊ぶ姿が多く見られるようになりました!

 

○お兄ちゃん、お姉ちゃんとおんなじことをやってみたよ!

園庭遊びでは、年上児の遊んでいる姿に憧れを持って、同じことをやってみたいと近くに行き覗き込んでいる姿が見られます。

三輪車では、乗りたくて引っ張ってみたりしますが、まだ足が届かなくて乗ることは難しいです。

でも、押して動かしたり、保育者と一緒に乗って進んでみたりすると、とても楽しそうに喜んでいます。

鉄棒遊びでは、ぶら下がっているお友だちの様子を見て、鉄棒に手を伸ばし握ってみると、なんだか同じことをしている雰囲気を味わっているようです。

身体を保育者が持ち上げてあげると、背がグーンと高くなったように感じてか、とてもうれしそうに笑っていました。

○いっぱい食べて大きくなるよ!

食事の準備が始まると

「早くたべたいよ~」

というように集まってきて、自分たちでテーブルまで座りに行けるようになりました。

お口を「あーん」と待っていた姿から、自分で食材をつまんで食べたり、スプーンが持てるようになってお口まで運んで食べたりと、自分で食べることを喜んでいます。

小さなかわいい手でコップをしっかり持って飲むこともできるようになってきました。

いっぱい食べてぐんぐん大きく成長しているつぼみ組さんです。

食後に口を拭いたり、使い終わったエプロンをかごに片付けてくれたりと自分で出来ることが増えてきています♪

 

ブログ担当職員