【夏の終わりの色水遊び】

今年の夏の水遊びでは、色水遊びをしました。

ペットボトルに色付きの和紙を入れて色が変わると、

「え~、なんで?」

と不思議な顔をして見ていました(笑)

保育者が「皆もやってみるー?」と聞いてみると

「やりたいやりたーい!」

と皆が声を揃えて手を挙げて、保育者を急かすように

「やりたい♪ やりたい♪」

とルンルンなさくら・かえで組さんでした。実際にやってみると、

「わあ! 色がちゃんとついたよー!」

と嬉しそうに見せに来てくれました!!

自分で作った色水を使って、おままごとで

「ジュースどうぞっ! おいしいよ!」

と楽しそうに遊んでいました!

【はめてのブランコ】

先日、保育園にブランコが届きました!

今までは、鉄棒に縄を結んでブランコ代わりにして遊んでいたのですが、「本物のブランコがいい~」と小さく呟いていた子ども達(笑)

その願いが園長先生まで届いたのかな?

ものすごく喜んで毎日ブランコまで走って遊んでいます♪

やはり、本物には勝てないようです(笑)

【初めての折り紙】

9月の製作で、初めての折り紙をしました。

初めての折り紙で折ったのは『白クマさんのパンツ』です。

三角に半分におりました!

角同士を合わせるのに苦戦して

「もう嫌だ!」

と少し泣き出しそうになる子もいましたが、保育者に教えてもらい半分に折ることが出来ました!!

10月の製作でも、折り紙を半分に折って三角と四角で、お家を作りました。

一回目と比べると、綺麗に角を合わせることが出来、楽しんで取り組めています♪

【ルールのある遊びにもはまっています♪】

最近になって、ルールのある遊びやゲームを理解して取り組めるようになりました。

〈椅子取りゲーム〉

〈フープ仲間探しゲーム〉

の二つは毎日のように

「やりたい!」

とリクエストされるほど大好きな遊びです。

椅子取りゲームでは、負けず嫌いな子も多く、🌟負けないように、一位になる為に家でこっそり練習している子もいるのだとか・・・(笑)🌟

曲が止まるタイミングをいつかいつかと耳を傾けるその表情は、どの活動に取り組んでいる時よりも真剣になっています!

フープ仲間探しゲームでは、椅子取りゲームのフープバージョン。

ですが、フープの中に

「いーれーてー」

とお願いをすれば何人でも入って良いというゲームです。

皆でフープ中に入れるように『ぎゅーー』とお友だちと抱き着いて

「セーーフ!」

仲間意識も高まり、より一層お友だちと仲良く遊べているなあと感じています。

皆とても優しく、入れていないお友だちがいると

「ここ、はいれるよー!」

と声を掛けてくれ、皆で『ぎゅーー』と抱き着く姿はとてもかわいらしいです♡

今後も少しずつ難易度も挙げ色々な遊びを楽しんでいきたいと思います!

ブログ担当職員