~発表会練習が始まりました~

発表会に向けた練習に取り組み始めました。
ゆり組さんは、斉唱、合奏、遊戯をします。歌の練習や、楽器の持ち方から鳴らし方の練習をした後、

パートに分かれて先生の真似をしながら、リズムを合わせて鳴らすことが出来るように練習をしています。

 

遊戯も4つのグループに分かれて、違う曲を交代で練習しています。

他のグループのダンスも一緒に踊って覚えてしまう子も…。2月の発表会まで様々なことに挑戦して

「出来る!」という自信に繋がるように頑張ります。

 

 

~室内遊び~

晴れの日が続いた今年の秋でしたが、急に降る雨の日は、お部屋の中で色々な遊びをして楽しんでいます。
最近は、おやつで出たヨーグルトのカップを綺麗に洗い、友達と協力して「あーこわしちゃったー」、

「もう一回作ろ!」とお城を作って遊んでいます。

他にも男の子は線路やブロックを、女の子はリカちゃん人形で遊んでいます。

色鉛筆を上手に持つ事が出来るようになった子は、「塗り絵やりたい!」や「お絵描きしたい!」と思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。

 

~クリスマスの製作をしたよ~

初めは折り紙でサンタさん、トナカイ、ベルの3つを作りました。

三角に折ったり、四角に折る事がどんどん上手になり、「自分で折れる!」と自信がついてきた

ゆり組さん。少し難しいところは「先生手伝って~」と少し手伝ってもらいながら完成させました。

紙皿にちぎった折り紙と頑張って折ったサンタさん達に加え、11月に公園で拾ってきたドングリを2つ選び

糊で貼りました。保育室前に飾ると、お迎えに来た保護者に「これ私の!」と紹介して「上手に作れたね~」と言われると嬉しそうで少し照れたような表情を見せてくれました。

色々な挑戦をして様々な表情を見せてくれるゆり組さんをこれからも見守っていきたいですね。