【憧れのリュックサック】

12月からゆり組さんへの進級に向けて、リュックサックでの登園が始まりました。

リュックサック登園初日、

「見てー! かっこいいでしょ」

「ハートがついてるんだよぉ」

と、嬉しそうに自分のリュックを見せてくれる姿がありました。

とっても嬉しそうだったので、1歳児クラスのお友だちにも見せに行き、

「かっこいいいでしょ〜♪」

と、自慢しました!

リュックサックになり、帰りの支度は自分たちで行うようになりました。

1月からは上履きを履いての生活も始まり、どんどん成長している2歳児クラスの子どもたちです!

 

【冬の自然に触れています!】

寒い日が続きますが、子どもたちは外遊びが大好き!

公園に遊びに行くと一列に並んで、かけっこヨーイドン!

落ち葉がたくさん落ちている公園では、葉っぱのシャワーがお気に入り♪

「いくよー!」

「わー!」

と、おおはしゃぎで葉っぱを巻き上げて楽しんでいます!

また、ターザンロープでの遊びも出来るようになり、ロープをしっかり掴んで体を支えてシュー♪

「たっのしー♪」

「もっかいやりたい!」

と何度も繰り返し楽しんでいます!

他にもドングリ拾いや熊さんごっこ、警察&泥棒ごっこなど、色々な遊びを友だちと一緒に楽しんでいます!

 

【クリスマス製作&クリスマス会】

折り紙の1回折りが上手になってきた2歳児クラスの子どもたち。

三角形に折った折り紙を三枚並べてツリーにし、飾り付けとしてビー玉に絵の具を付けてコロコロ…♪

ビー玉の軌道に沿って黄色や白の絵の具が付いていくと

「わー、色付いてきた!」

と、嬉しそうな声が上がっていました!

待ちに待ったクリスマス会ではサンタさんに会うことが出来ました!

緊張した表情を浮かべる子もいましたが、嬉しそうにサンタさんとハイタッチをする姿もありました♡

また、クリスマス会が終わった後にクラスで宝物探しをしました。

宝物とはなんと…サンタさんからのお手紙のプレゼンント!

「お手紙、あったよー!」

「サンタさん、なんて書いてあるのー?」

と、目を輝かせていましたよ!

 

ブログ担当職員