4月に足立このみ保育園に入園してきたつぼみ組の小さな子ども達。

4月は、はじめての保育園、はじめての保育者に慣れず泣いてしまう姿もありましたが、今ではニコニコで保育園を楽しむ姿が見られます!

【室内あそび】

室内では音の出るオモチャや積み木、チェーン落としや絵本など、自分の好きな遊びでゆったりと遊んでいます。

その他に、体を動かして遊ぶあそびも楽しんでいます。

つぼみさん達のお気に入りは「お弁当バスの滑り台」!

滑り台に付いているのは小さい三段の階段ですが、その三段を登ることも初めてのチャレンジ。

一段登れると…、にっこり笑顔!

最初の頃は滑り台を滑ることも緊張して

「ふえ…っ」

と、保育者に抱っこを求める姿もありましたが次第に慣れてくると、自分で足を下に向けて滑ろうとする姿も見られるようになりました。

また、お部屋に常設している四角いトンネルもみんなのお気に入り!

潜って中に入れる他に、天井に開いた穴から

「バァ!」

と、顔を出せるので、友だちと顔を出し合ってにっこりする姿もありますよ。

【戸外あそび】
晴れた日にはベビーカーに乗って園庭や近くの公園に遊びに行きます。

はじめの頃はベビーカーに慣れずに泣いている子もいましたが、今では嬉しそうにベビーカーに揺られて外の景色を眺め、楽しんでいます。

園庭ではシャボン玉をしたり、砂場で遊んだり、自由に散策したりして楽しんでいます。

お兄さん、お姉さん達や他クラスの保育者に、

「かわいい〜!」

と、言われキョトンとする姿も可愛いです!

公園では木陰にレジャーシートを広げてシャボン玉をしたり、葉っぱを触って遊んでいます。

色々な物に興味を持ち、シートの上からハイハイで移動して気になった葉っぱや花、砂を触りに行く姿もあります。

また、公園の遊具に挑戦する子もいます。

保育者と一緒に滑り台を滑って、楽しそうにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ごはん、美味しい!】

子ども達が大好きな給食の時間♪

保育者がエプロンをつけ始めるとご飯の時間だと分かってきて、

『早く食べたーい』
と、アピールしています。

掴み食べに興味がある子は自分でつまんでお口に入れる経験もしています。

食べ物を手で口へ運ぶ練習を重ねることで、スプーンが上手に扱えるようになっていきますので、ご家庭でもお時間がある時に挑戦してみてくださいね。

ブログ担当職員