☆遊ぶのだーいすき☆
すみれ組になって1か月半が経ちました。

毎日元気いっぱい過ごしています!

「先生、今日お外行く?」
と、園庭に行くことが大好きな子どもたち。

「園庭に行ったら何して遊ぶ?」

「一緒に遊ぼう!」

と、去年よりも友達との関わりが増え、話し合って決めたり、相手に譲ることが少しずつできるようになってきました。

三輪車を連結させて漕いだり、砂場でお菓子や食べ物に見立てて

「カレー作ったよ」

「ジュースもどうぞ」

と、言葉のやり取りをしながらのびのびと遊んでいます。

公園に散歩に出かけると大きな滑り台に大喜びで友達と一緒に滑ったり、たんぽぽを見つけて

「先生、このお花おうちに持って帰っていい?」

「ママにあげるの」

と、目をキラキラさせて大事に園まで持って帰る姿がとっても可愛いですね!

これからも戸外遊びを楽しみたいと思います。

☆ピーマンの苗植えをしたよ☆
食育の一環としてピーマンの苗植えをしました。

「大きくなるといいね」

と、期待を込めてみんなで順番にプランターに土を入れました。

土の感触に触れ、楽しそうに取り組んだすみれ組さん。

苗植えをした後は、水やりをどのようにするかの話し合いを行い、グループごとに行うとみんなで決めました。

水やり当番になったグループのお友だちは嬉しそうに水やりをしています。

ピーマンの成長が気になるようで、毎朝

「ピーマン大きくなったかな」

と、観察するのを楽しみにしていました。

数日経つとピーマンの花が咲いていることに気付き、

「白い花が咲くんだね」

「水をあげると大きくなるんだね」

と、たくさんの学びにつながっているようです。

また、図鑑に載っているピーマンと見比べて

「葉っぱが同じだ!」

「花が枯れるとピーマンができるんでしょ?」

と、子どもたちなりに様々な驚きと発見をしています。

これからも成長を見守っていきたいです!

ブログ担当職員