【戸外活動】

~園庭遊び・散歩~

天気の良い日は、外遊びを中心に過ごしています。

園庭では、異年齢で遊ぶ事も多く、縦割り保育を楽しんでいます。

三輪車を連結して、

「つながったぁ~長くなったね!」

と、楽しんでいる姿や、

「ダンゴ虫みーつけた」

と、一人が気付くと、周りに沢山の子ども達が……!
2歳児クラスの特徴とも言える光景が見られます。

何とも微笑ましい姿です!

また、お友だちと手をつないで、近隣の公園にも散歩に出かけます。

歩く事はとても大事です♪

公園に着くまでに、保育者や友だちと身近な春の事象に興味や関心を持ち、楽しいお喋りをしながら散歩を楽しみます。

公園に着くと、側溝の上を皆で汽車になって歩き、公園から出ないように遊びを通して学びます。

「あ~、いっぱい走った!」

と、満足して保育園まで頑張って歩いて帰る子ども達です!

【ホール活動】

~リズム遊び・運動遊び~

毎週月曜日は、2歳児クラスがホールを使用出来る日です。

外遊びとはまた違う楽しみ方が出来ます。

ピアノに合わせて、自由に体を動かして表現する「リズム遊び」ピアノのテンポに合わせて動く「リトミック」など……。

子ども達の大好きな「どんぐり」では、体を上手に転がして、しばし休憩…

運動遊びでは、サイコロ形のトンネルにお友だちと一緒に入って

「お風呂~」

鉄棒では、腕の力を使って足をぶらぶら~、エアマットは皆大好き!

浮遊感を思い切り楽しんでジャンプ!

巧技台を階段状に組んで、子ども達の大好きな「すべり台」も大人気です!

【月の製作】

~あじさい~

散歩でチラッと見かけた「あじさい」を製作しました。

配られた障子紙を触って、

「ざらざらの方だよ~」

と、説明を聞いて、マーカーで絵を描きました。

マーカーのキャップを上手に「ぺったん」出来る子ども達です。

絵を描いた障子紙にスプレーを吹きかけると……あらあら不思議!

みるみる内ににじみ絵が……!

皆で自分達が描いた絵がにじんでいく様子を楽しみました。

糊の感触も楽しみました。

「おかあさん指一本!」

で、糊を指先でとり、雨粒を糊付けして色鮮やかな「あじさい」が完成しました。

これから梅雨がやってきますね!

ブログ担当職員