6月14日、幼児さんのクラスで、虫歯予防集会を行いました。

集会で行った内容を保護者の方にもご紹介しますので、ご家庭でもお子様と一緒にお話しをしてみてください。

 

・紙芝居「ムシババイキン」「むしばきんがねらってる」「むしばせいじんがやってきた」

むしバイキンは、いつも甘いお菓子のカスが付いている汚い歯の子を探しています。

汚い歯の子を見つけると大喜び!

その子の口をお家にして住み続けて、歯にどんどん穴をあけてしまうのです。

そして、むしバイキンはいつも汚い歯の子を探しています。

今度は足立このみ保育園にも遊びに来ると言っていたよね、、、みんなは、むしバイキンに狙われないように、しっかり歯みがきできているかな?

・エプロンシアター「食いしん坊のくーちゃん」

おやつの時間になると、甘いおやつをなんでも食べてしまうくーちゃん。

だけど食べた後は、歯ブラシに歯磨き粉をつけて、しっかりと歯みがきをするのでむし歯は1本もありません。

 

・パネルシアター「むっしばんをやっつけろ」

森で出会った、むしバイキンのむっしばん。

甘いおやつを投げつけてきて、そのおやつをたくさん食べた、けんちゃん。歯みがきをしないで寝てしまい夜中に歯が痛くなってしまいました。

次の日に歯医者さんに行き、口の中をみてもらうと、むし歯になってしまっていました。

そして、歯みがきの大切さを教えてもらい、その日から毎日歯みがきを頑張って、ピカピカの歯になったけんちゃんのお話でした。

★歯にいいおやつ、むし歯になりやすいおやつクイズ

・甘いジュースにはどれくらいのお砂糖が入っているかな

甘くてシュワシュワ美味しい炭酸飲料には、お砂糖がたくさん入っています。

・コカ・コーラ 角砂糖17個分(56.5g)

ファンタグレープ 角砂糖17個分(56.5g)

清涼飲料水と呼ばれている飲み物にも、思っている以上にお砂糖が使われています。

・カルピスウォーター 角砂糖16個分(55.5g) 

・ポカリスエット 角砂糖10個分(31g) 

・いろはす 角砂糖8個分(26.6g)

野菜が苦手でも、野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫!

なんて思っていませんか?

野菜ジュースは、「野菜の成分が少し入った飲み物」と思ってください。

野菜ジュース 角砂糖5個分(16g)

そして、みんなが大好きなアンパンマンのリンゴジュースには角砂糖5個分(14.8g)のお砂糖が入っているんです。

甘い飲み物を日常的に摂取するのは控えて、特別な日にだけ飲むようにしてはいかがでしょうか?

他にも歯の模型を使用して、歯のデコボコを触ってみたり、歯みがきのやり方を練習したり、どのクラスの子どもたちも、興味津々で真剣に話を聞く姿が印象的でした。

中には、むしバイキンが怖くて、話を聞きたくないよーと、いう子もいました。

「歯の溝はデコボコだからしっかり磨かないといけないんだよね。」

とか、

「僕はいつも仕上げみがきしてもらっているよ。」

などという声を聞き、お家で歯みがきを一生懸命頑張っていること、保護者の方がお子さんにしっかり関りを持ち、むし歯予防をされていることを感じ、嬉しくなりました。

仕上げみがきは、自分でしっかり歯みがきができるようになる、小学三年生頃までお願いします。

これからも引き続き、お家でのおやつの食べ方や、歯みがき、仕上げみがきにご協力をお願いいたします。

看護師