お水が大好きで手を洗う時も遊びたい気持ちが溢れ、手洗い場からなかなか離れられないさくら組・かえで組の子ども達…。

7月3日からの水遊びを心待ちにしていました!

初日には水遊び中の安全を祈り、お清めを行いました。

園長先生がお塩と清酒を使いお清めをしている間、子どもたちはお話しすることもなく、真剣にその様子を見ていました。

初日は少し控えめな感じになるかしら? と、思ったのはほんの束の間。

お水が大好きな子どもたちはあっという間に盛り上がり、あちこちで笑顔が見られ、

「お水気持ちいいー!!」

「先生、お水入れて!」

「こっちにもー」

と、元気な声が聞こえてきました。

昨年は少しでも顔に水が掛かると怒ったり、泣いたりしていたのが、今年はちょっとくらいへっちゃら!な表情に成長を感じます!

色水あそびの為に、前日にペットボトルにクレープ紙を入れ、水を入れておきました。

興味津々に真剣な表情でペットボトルを見つめ、色がにじみ出てくると、「レモンジュースみたい」

「カルピスみたい」

と、味を想像してのコメントが色々とでました。

次の日にはそれを使ってジュース屋さんごっこ。

人気があり過ぎてあっという間に売り切れでした。

暑い夏、水遊びを安全に楽しんでいきたいと思います!

ブログ担当職員