【運動遊びを頑張っています】
最近は運動遊びに興味をもって参加しているゆり組さんです!

講師の富田先生に来て頂き、

マットの前転、鉄棒の飛びつきを教えて頂きました。

様々な器具を用いて前転のコツを学びました!

上手に回ることが出来ると「出来た!」と先生とハイタッチ!!

鉄棒は、お友だちと一緒にぶら下がることを楽しんだり、

飛びつきに挑戦する子や、前回りに挑戦したりしています

【雨の日はこんなことをしています】
梅雨の時期は園庭に行けずに

室内で過ごすことの多かったゆり組さん。

室内でも楽しめるように様々な玩具やゲームをして遊んでいます。
お友だちと一緒に線路を繋げて電車を走らせたり、

粘土やお絵描き、パズル等を一人で黙々と…。
他にもブロックやおままごとも大好きで

お友だちと剣や鉄砲を作ったり、

料理を作って先生に「食べて!」と持って来てくれます。

最近では

「おおかみさん」

という音楽に合わせて身体を動かすリズム遊びや、

椅子取りゲームといったルールのある遊びにも挑戦して楽しんでいます!

【七夕製作をしたよ】
7月7日の七夕に向けて笹飾りを作りました。
まずは、

「チョキチョキ」

とハサミで画用紙を切り、つなげて三角飾りを作りました。

はさみの連続切りに挑戦し、

はさみを開くことが上手になってきました!
また、織姫さまと彦星さまの着物を障子紙で色を滲ませて作りました。

破れてしまい、

「もう1枚…」

なんてこともあったりしながら、

綺麗な模様の服を作ることが出来ました。
前のお友だちを見ながら顔も描いて、

世界に一つだけの織姫さまと彦星さまを完成させました!
最後に、短冊にお願い事を書き、笹の葉に飾りました。

自分の笹飾りを見ると目をキラキラさせていたので、

記念にニコニコの笑顔で写真を撮りました。

ブログ担当職員