⭐︎元気いっぱいのすみれ組さん!

晴れた日には園庭で遊んだり、公園にお散歩に行って伸び伸びと体を動かしてあそんでいます。

公園では新しい遊具に挑戦!

難しい時には保育者と一緒に挑戦してみたり、上手くいった際には自信に満ち溢れた表情を見せています。

これからも様々なことに挑戦し、元気いっぱい体を動かしていきたいと思います。

 

⭐︎あおむしを育てました

あおむしからモンシロチョウを育てました。

あおむしの頃にはみんなでご飯を替えてあげたり、お家のお掃除のお手伝いをしてくれていました。

サナギになると

「寝ちゃったんだね!」

「静かにしてあげようね」

と、子ども同士で話し合う様子も見られました。

蝶々になるとあおむしからの変化に驚きながらも、みんなとても嬉しそうにしていました。

蝶々をこのまま育てるかお外に逃がしてあげるか話し合うと

「せまいとかわいそうだね」

と、みんなで逃がすことになりました。

放してあげる時には見えなくなるまでみんなで見守っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎製作大好き!

七夕製作に挑戦しました!

七夕のお話を聞くと

「織姫様と彦星様作ってみたい」

「私もお願い、叶うかなぁ…!」

と、ワクワクの子ども達。

自分たちで好きな色を選び、貼り方もよく考えて自分たちの作品を自由に表現して楽しんでいました。

製作が完成すると

「早く七夕にならないかな」

と、行事が待ち遠しい姿を見せていました。

みんなの願い事が叶いますように!

 

ブログ担当職員