<七夕製作>

 

ひまわり組は、短冊、シェル飾り、ロケット、ひまわり、織姫と彦星と

たくさんの七夕製作を作りました。

一つ一つの製作にも、工程が多くはさみで切り込みを入れたり、

トイレットペーパーに折り紙を包んだり。

包む事が難しく、慎重にくるくると丸めていました。

彦星と織姫は、千代紙を使って折りました。

途中まで折る工程が同じなのですが、最後の違う折り方の所で、

間違えないようお友達と確認しながら折っていました。

すべての物が完成し、いよいよ飾り付け。

「どこに付けようかな~」

と悩み、願い事がかないますようにと思いを込めて飾りつけをしました!

<体育遊び>

 

先日、富田先生が来てくれ、

運動会に向けて跳び箱、大縄を教えていただきました。

跳び箱はひまわり組になってから、

毎日のように練習していて二段まで飛べるようになっていたのですが、

富田先生に跳び方を教えてもらい、

支えてもらいながら4、5段まで飛ぶ事が出来ました。

誰よりも跳べた子ども達が一番驚き、

跳べた喜びを実感し、自信がついたようです。

大繩にも挑戦。

跳ぶタイミングを掴もうと、何度もチャレンジし、頑張っています。

 

<サッカー教室>

ひまわり組さんはサッカーが大好き!

前日から

「早くやりたいな~」

と毎回とても楽しみにしています。

まず初めにコーチを鬼ごっこ。

鬼に捕まらないように全力で走っています。

サッカーボールにも少しずつ慣れていき、

ゴールに向かって蹴れるようになりました。

ドリブルで、思う方向に行かない時もありますが、

最後まで諦めずに追いかけています!

コーチから

「すごいぞ!ナイスシュート!」

とたくさん褒めてもらい、やる気にも繋がっているようです。

 

ブログ担当職員