7月に入り、つぼみ組さん初めての水遊びがいよいよ始まりました!

7月3日の『プール開き』では

「安全に楽しく水遊び出来ますように」

と、園長先生がタライのお水をお清めする様子を見学しました。

意味は分からなくても『何かいつもと違うことをしている』と言うことは感じ取ったようで『ジーッ』と見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての水あそびでは、タライの中に水と玩具を入れて遊びました。

水が苦手な子もいるかな?

と思いましたが、ほとんどの子が顔や頭に水がかかってもニコニコで遊んでいました。

暑い日が続き、なかなか水遊びができない日もありましたが、お部屋で沐浴や、水遊びごっこ、ウオーターベットなど、夏ならではの遊びを楽しんでいます。

室内ではタライにボールを入れ水遊びごっこを楽しみました。

冷やした水をウォーターマットに入れて触ると、感触がとっても気持ちいい!

思わず寝そべる子もいますよ。

 

他にも、戸外に出れない日は色々な室内遊びを楽しんでいます。

ソフトブロックを組み合わせて乗り物にしたり、トンネルから顔を出したり、フラフープの中に入っていないいないばぁ、を楽しんだりと、さまさまな遊びも出来るようになってきています!

色々なことに興味が出てきて自分から遊ぼう、と近寄ってくることが増えた子ども達。

これからも子ども達の興味に合わせて、色々な遊びを楽しんでいきたいです!

 

ブログ担当職員