〇夏と言ったら水遊び!

「先生、今日は水遊びが出来る?」と

毎日楽しみに聞いてくるゆり組さん。

「今日は出来るよ!」

と知らせると、自分で水着に着替える手順もバッチリ♪

テントの下、タライの前にじっくりと座り、水をカップに入れたりしながらジュース屋さんごっこをしたり、水鉄砲やバケツに水を汲んで、お友だちや保育者と「バシャ、バシャ」水の掛け合いっこを楽しんだりと、それぞれが水にたくさん親しんで楽しんでいました!

〇フワフワスライムや寒天遊びをしました!

フワフワスライムは、洗濯糊やシェービングフォーム、水を混ぜて出来るマシュマロのような触感が面白いスライムです。

最初に見た時には

「なにこれ~!」

と、不思議そうな表情のゆり組さん。

実際に触ってみると、その触感が面白くてビヨーンと引っ張って伸ばしてみたり、小さく丸めてみたり、握ってみたりと、いろいろと形に変化させて遊ぶのを楽しんでいました。

寒天遊びでは透明カップに、赤や青、黄色のカラフルな寒天を小さなスプーンでよそっていくと

「ゼリー屋さんでーす」

「私はかき氷屋さんだよ」

などなど、いろいろなお店屋さんごっこをしたり、手で「ギューッ」と握ってつぶしてみたり、ツルツルやひんやりと冷たい触感を楽しんだりしていました。

〇夏の製作をしました。

8月の製作では海の生き物をテーマに「クラゲ」と「魚」を、初めて折り紙で折ってみました。

折り紙やりたい!という子や、少し難しそうだなぁという子もいましたが、保育者と一緒に折って出来上がると、みんな自分で折れた達成感で嬉しそうでした。

海は緩衝材の模様を絵の具でスタンプして表現しました。

白い画用紙が真っ青になっていく様子に夢中になっていて、とても嬉しそうです。

クラゲの足の部分は、はさみで連続切りをしました。

色々な工程がありましたが、どれも意欲的に取り組んでいましたよ。

ブログ担当職員