【お神輿作り】

夏祭りで担ぐお神輿をみんなで作りました。

大好きな昆虫をトイレットペーパーの芯を使って立体的に作り、

「カブトムシにしようかな。」

「クワガタがいいかな。」

「足は6本!ちゃんとあるかな?」

と確認していました。

大きなスイカもお花紙で作り、開くのに苦戦していましたが、

どんどん上手になりました。

当日は誇らしげに大きな声で

「ワッショイ!」

と掛け声をかけながらみんな笑顔で楽しそうでした。

【7月の製作 ビーチサンダル】

「くすぐったいよ~。」

「気持ちいい~。」

と楽しそうに足形をとり、

好きな色のビーチサンダルを選んで履かせるように作っていくと、「面白い!」

とワクワクしながら出来上がりを喜んでいました。

海の絵は、綺麗な魚やカニ・潜水艦など発想豊かに描いていました。「海に行きたくなっちゃうね。」

とお友達と会話も楽しんでいました。

【クッキング】

おやつに食べるトウモロコシの皮をみんなでむきました。

「黄色いトウモロコシが見えてきた!」

「おひげもたくさんついてる~。」

とあっという間にむき終わり、

給食さんに

「お願いします。」

と茹でてもらい、おやつ時間の少し前に持ってきていただき、

ホットプレートで焼きました!

お醬油を刷毛で塗ると

「いい匂い!」

「早く食べたいよ~。」

とワクワクしながら待つみんな。

焼きたてを

「いただきま~す。」

「美味しい!!」

とかぶりついていました。

自分達で作ると美味しさも増し、笑顔いっぱいでした。