☆プール遊びだいすき☆

今年もプールの時期がやってきました。

子どもたちは

「今日はプール入れるかなぁ」

と、楽しみな様子。

すみれ組になり、ラップタオルの中で水着や洋服の着替えをしています。

初めは慣れなくて

「先生、Tシャツが脱げないよ」

と、戸惑う子どもたちでしたが、少しずつ上達してきて一生懸命やろうとする姿が見られるようになってきました。

プールに入るとみんなでバタ足やワニ歩き、貝拾いをして楽しく遊んでいます。

水の気持ち良さを感じながらこれからも楽しみたいと思います。

☆とうもろこしの皮むき体験☆

おやつで食べるとうもろこしの皮むきをしました。

「とうもろこしの皮っていっぱいあるね」

「もじゃもじゃひげがある」

と、興味を持っていました。

栄養士さんにむき方を教えてもらい、いざ挑戦!

皮をむいてとうもろこしの粒が見えてくると

「もう少しだ!」

と、さらに気合いが入り、最後の難関である茎を折る作業では、力が必要なため全集中で挑みます。

ぱきっと茎が折れると

「やったー! できたー!」

と、とても嬉しそう!

茎がなかなか折れないお友達のお手伝いをし、

「1人では難しいことも皆で助け合う」

を心掛けながら行いました。

おやつの時間にみんなでむいたとうもろこしをおいしく食べました。

☆給食おいしいね☆

たくさん遊んだ後は給食が待ち遠しく、「今日の給食なにかな」と気になる様子のすみれ組さん。

好きなメニュー、少し苦手なメニューと人それぞれですが、一口食べてみたり、完食しようと頑張っています。

進級し、箸を使って食べる子も多くなってきました。

園でも食具を正しく持つ、お皿を持って食べる、真っ直ぐ座るなどの食事のマナーを意識できるように指導しています。

これからも食事の大切さを伝えながら楽しくおいしく食べられるようにしていきたいと思います。

ブログ担当職員