☆夏の製作をしたよ!

8月の製作はペンギンとかき氷を作りました。

画用紙に青い色の氷ペイント、ペンギンは目と鼻のシール貼り、

かき氷はタンポ押しを楽しみました。

氷ペイントでは、青色の氷を見ると不思議そうな顔をしている子どもたち。

「なにかな?」

 

と触って見る子や

「つめたーい!」と言っている子もいました♪

画用紙に色づくと

「わー!」

と嬉しそうにニコニコと笑う子どもたちでした!

ペンギンのシール貼りでは、目と鼻の部分にシールを貼りました。

完成したペンギンを見ると、

ニコニコと嬉しそうな子どもたちでした!

 

かき氷のタンポ押しでは、

ポンポンと押して模様が付いていく様子を喜んでいる子どもたち。

楽しかったようで

「まだやりたいのー!」

と言っている子どももいました♪

☆水遊び大好き!

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組さんは水遊びが大好き!

水遊びができることを伝えると、

「やったー!」

と大喜びな子どもたち!

じょうろや割れない水風船、氷遊びなどを楽しんでいます。

じょうろでは、水を入れてブクブク~と泡が出てくる様子を楽しんだり、

お友だちや保育者に水をかけることを楽しんだりして遊んでいます!

氷遊びでは、

「カラカラ~」

と音が聞こえると、近くに来て遊びだしています。

氷を触ると

「つめたーい!」

と言いながらニコニコ笑っています♪

カップに入れて、アイスクリームやかき氷のようにして遊んでいる子どももいました!

☆お部屋でも楽しく遊んでいるよ!

暑い日が続き水遊びができない日もありましたが、

お部屋でもいろいろな遊びを楽しんでいます!

初めてスライムで感触遊びをしました!

初めてのスライムでは、

「ツンツン」

と触ってみると、手につく感覚にびっくりしている子どもたち。

回数を重ねるごとに、冷たい感触を楽しんだり、

伸ばして遊んだりとスライム遊びを楽しみました!

他にも、バランスストーンやソフトブロック、

ボール、絵合わせカードなども楽しみました♪

ブログ担当職員