今年の夏は暑いけれど……

夏ならではの遊びを室内で楽しんでいます!

 

洗い物ごっこ楽しい!

お部屋の中のままごと用のお皿やコップをスポンジでゴシゴシ♪

「せんせい、みて!」

「きれいになったよ」

と、嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

家でもお手伝いをしているのかな?

手際がよく、とっても綺麗になりました!

魚の玩具をたくさん掬えたよ。

すくい網を使って、おもちゃの魚をすくって遊びました。

落とさないようにそっと掬ってカップに移すと

「みてみて!」「とれたよ」

と、お友達と見せ合いっこも楽しんでいました。

・感触遊びを楽しんだよ!

寒天遊び・サラサラパウダー(重曹にトリートメントを混ぜた物)に触れて楽しみました。

「つめたい!」

「やわらかい!」

「気持ちいい!」

「きれい!」

など、感じたことをたくさん言葉にしていました。

色も覚えてきて「あか」「きいろ」「みどり」「あお」「オレンジ」など遊びの中でたくさん聞かれるようになりました!

 

☆ルールがある遊びを友達と楽しんでいます 

 ・ボール回しゲーム

音楽が止まった時にボールを持っていた人が負けというゲームです。

上手に隣の人へ渡せるようになり、遊びが継続できるようになってきました。

ルールを守らないと遊びにならないことも、少しずつ理解しはじめ、友だちと遊ぶ楽しさを感じ初めているようです!

・椅子取りゲーム

回数を重ねていくうちにルールがわかるようになり、表情も真剣です!

残念ながら、負けてしまっても

「がんばれ!」

と、お友だちの応援をする姿も!

一緒に座ってしまった時は

「どうぞー」

「どうぞー」

と、譲り合う姿もあり、まだまだ勝負にこだわりはなく微笑ましいです。

ブログ担当職員