<体を使ってあそぶの、大好き!>

ハイハイやお座り、つかまり立ちや歩行がどんどん上手になってきたつぼみ組の子ども達。

お部屋でも全身を使った遊びで楽しんでいます!

みんなのお気に入りはマットの山登り。

初めはなだらかな丘からスタートし、今では40センチの山も楽しめるようになって来ました!

高い山が登れずにずるずる〜、と滑ってしまい諦めようとする子もいましたが保育者が

「がんばれー! もう少しでできるよ!」

と励ますと、諦めずに頂上まで登り切れる子も!

子ども達が楽しくチャレンジしている時の目の輝きを見れるのがとても嬉しいです!

他に風船遊やボール遊びが大好き!

風船が苦手な子もいましたが、恐る恐る近寄って来て、今では触れるようになりました。

ボールハウスではボールを掴んで投げたり、ボールの中に埋もれたりして楽しんでいますよ。

 

<色々な遊びが楽しめるようになってきたよ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞を使った遊びをしました。

保育者がビリビリー!っと破いて見せると、真似っこして破こうとしたりクシャクシャと紙を触って感触を楽しむ姿がありました。

大好きな狭い場所(ダンボールの中)に破いた新聞紙を入れてお風呂ごっこも楽しむと、とても嬉しそうな表情が見られました。

クレヨンのなぐり描きにも挑戦しました。

テンテン、とクレヨンを叩くように点を描いたり、腕を大きく動かして孤を描いたり、ぐるぐると思い切り線を描いたり、とそれぞれで楽しむ姿がありました。

型はめのパズルに興味を持ち始めた子もいます。

まだ形に合わせてパズルを置くことは難しいですが、パズルを置いて満足そうに自分でパチパチ!と手を叩いている姿も見られ可愛いです。

 

<自分で食べるともっとおいしいね!>

自分で食べたい!と言う意欲が育ってきているつぼみ組の子どもたち。

つかみ食べや、コップ飲み、食具を使って食べる経験を楽しみながらしています。

最近では保育者が食べさせようとすると

『やらないで! 自分で食べたい!』

とアピールする子も増えてきました。

来月からつぼみ組全員が離乳食、乳児食を食べ始めます。

おいしい給食を楽しい雰囲気の中で食べていきたいです!

 

ブログ担当職員