10月7日に無事に運動会が終わりました。

その後の配信で、申し訳ありません。

 

【運動会に向けて練習を頑張っています!】

 

楽しい夏の水遊びが終わり、いよいよ運動会が近づいてきました。

ゆり組にとって初めての運動会…

お父さんやお母さんが見に来てくれることを心待ちにしながら、

一生懸命練習を頑張っています。

~運動会練習~

走るのが大好きなゆり組さん。

かけっこの練習の時には名前を呼ばれたら大きな声で返事をすること。

そして

「よーいドン」

に合わせて体勢を変え、スタートするのを頑張りました。

ダンシング玉入れでは

「ポポポポポーズ」

の曲に合わせて踊り、笛の合図で玉入れスタート!

初めての練習では、難しかったようでうまくカゴの中に入らず

「全然入らないよー」

「ダメだ」

という声が聞こえていましたが、

ダンスを覚えるとノリノリで踊っていたり、徐々に入る数も増え、「もっと頑張るぞ!」

といった声が聞こえるようになりました。

 

~体育館練習~

初めて小学校へ行き、体育館で練習しました。

行きの道ではすみれ組のお兄さん・お姉さんと手を繋ぎ、

年上児を見て頑張って歩く姿が見られていました。

遊戯の「アロハ・エ・コモ・マイ」では、

途中の隊形移動にはじめは苦戦していましたが、

練習を重ねるうちに自分がどの場所に行くのかを覚え、

移動がスムーズに出来るようになってきました。

広い場所での練習に戸惑いながら、

帰り道もクタクタでしたが

「運動会がんばる!」

と楽しみにしています!

~9月の製作~

9月の製作は「ぶどう」を作りました。

片面にはクレヨンで塗り絵をしたぶどう。

もう片面には画用紙を糊で貼りつけぶどうの形を作りました。

塗り絵では

「緑のぶどうはマスカットだよ」

「僕はレインボーぶどうにする」

と同じ色で塗ったり、カラフルにしてみたり…

画用紙の方では何個も貼り付ける子もいて、

それぞれの様々なぶどうが完成しました!

ハサミの連続切りも少しずつ上手になっています。

 

~食育~

とうもろこしの皮むき体験をしました。

栄養士さんにむき方を教えてもらいながら、

何本も力一杯頑張って皮むきをしました。

むいている途中には

「見て見て!おヒゲがいっぱいだね!」

や、黄色い粒が顔を出すと

「もう少しだね!」

と楽しそうな会話も聞こえていました!

おやつでとうもろこしが出てくると

「みんながむいたやつだ!」

と嬉しそうでした♪

 

ブログ担当職員